rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

物欲 ≠ 買い物依存症

今年もそろそろ終わりです。

コロナ禍の中で、いろんな情報に振り回された一年だったような気がします。

我が家では、自粛しながら、慎ましく生活してきたように思います。

おかげで、全員元気で過ごすことができました。

 

さて、この一年、かなりのモノを買いました。 

振り返ってみると、「あぁ、これも買ったなー。これも買ったなー」と。

Amazonの「注文履歴」を見ると、ギョッとしてしまいます。

まあ、よく買ったものだ。

これって「物欲」?

この記事では、

・安物買いの銭失い
・あったら便利はなくても平気
・費用対効果
・欲しいものは後回し
・悩んだら買わない
買おうかどうしようか悩むことはよくあると思いますが、そんな時は「買わない」を選択しましょう。

そして、最後に、

「買わずに後で「やっぱり買っておけばよかった……」と後悔することもあるでしょう。でも、買って後悔するより、買わずに後悔した方が「出費」という実害が出ずに済みます。

悩んだ挙句、しばらくたってから「やっぱり買おう!」という決断になったものは本当に必要なもの。その時に初めて財布を開けば良いのです。」とまとめています。

 

「実害」、出ていますね。お金が全くたまりません。そして、部屋がものだらけに。

買い物依存症はゴミ屋敷化する・・」なんて記事を読んで、ドキッとしました。いやいや、買い物依存症ではありません。

 

記事を読むと、なるほど・・・と思う反面、「でもね、欲しいものは欲しいよね。」と。

「買わずに後悔した方が「出費」という実害が出ずに済みます。」ですが、「実害」が出なかったとしても、これで後悔したこともたびたび。

「わかっちゃいるけど、やめられねぇ」状態は、まだまだ続いてしまいそうです。