rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FUTURE FOX イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 専用 ステンレス遮熱板 テーブル⑥ やっぱり不具合が・・・② 修復!

前回の記事⇓

天板が高過ぎて、ジュニアバーナーの五徳(風よけ)に接触していた問題。

このままだと、五徳の熱が天板に直接伝わってしまうので、天板自体が熱くなってしまいます。火傷までしないでしょうが、少し気がかりです。ジュニアバーナーの高さを変えることは無理ですから、天板を下げないといけません。

f:id:rmenx13:20201025101534j:plain

天板を低くするには、脚を外側に広げればいいだけです。

最初は、丸棒の穴を内側に拡大して対処しようと思いましたが、丸棒が外せずに断念。そこで、丸棒のストッパーになっている端の板を外側に向けてみようと考えました。

f:id:rmenx13:20201025095057j:plain

そこで、端の部分 (ここで脚を止めている) を外側に曲げてしまうことにしました。

前回有効だったモンキーレンチ。今回は銅板を挟んでいます。f:id:rmenx13:20201025085310j:plain

本来は真っ直ぐな板ですが、外側にこれだけ曲げました。f:id:rmenx13:20201025085549j:plain

f:id:rmenx13:20201025085931j:plain

下の正常な製品(最初に届いた製品)と、今回の製品と比べて。多少、外側に出っ張りますが、このくらいは・・・f:id:rmenx13:20201025091949j:plain

さて、結果は・・・

少し低くなったようですが、まだ高いですね。

脚が広がっているのでもっと低くなるはずでしたが、なりません。f:id:rmenx13:20201025090935j:plain

下が脚を広げた製品です。f:id:rmenx13:20201025091034j:plain

脚が外側に少しだけ飛び出しています。f:id:rmenx13:20201025091822j:plain

 

ジュニアバーナーを入れてみると、最初の製品は(黄色枠内)が天板から5mmくらい空いていましたが、さらに隙間が空きました。

これで、五徳からの熱の影響をさらに受けにくくなったかもしれませんね。

*レビューに左側の写真のようにバーナー部分が天板に接している写真がありました。やっぱり・・・今回の修復のように、モンキーレンチで広げれば直るでしょうが、塗装物だと傷だらけになりますね。

f:id:rmenx13:20201025103635j:plain

天板が低くなった分、カセットボンベを入れにくくなりましたが、問題なく入ります。

ボンベが天板に接触することもありません。f:id:rmenx13:20201025092102j:plain

ジュニアバーナーの脚も天板下に入ります。f:id:rmenx13:20201025092335j:plain

風通しがいいでしょうね。これだけ空いていると・・・(黄色枠は作業前)f:id:rmenx13:20201025095941j:plain

修理完了です。

たったこれだけの作業で直ってしまうなんて・・・・。

息子は、この修理した遮熱板を持って「道志の森」にキャンプに行ってきました。バーナーとの隙間も確保でき、快適に使えたようです。ただ、平日だというのに、混んでいたようで、さらに、せせらぎの音がうるさくて、耳栓をして寝たと聞きました。意外と川の音って響いて聞こえてくるんですよね。日光のキャンプ場近くの大谷川がうるさくて耳栓していました。耳栓、必須です。

 

ジュニアバーナーの五徳が天板に接触してお困りの方は、参考にしてみてください!

というか、みなさんの遮熱板にはこんな不具合ないでしょうけど。

Yahooショッピングには多数のレビューがありますが、バリの問題以外は良いこと尽くめ。日本製と思い込んでいる方もいますが・・・

ただただクジ運が悪かっただけかな?

それにしても、なぜ製品にこんなにも差があるのか、不思議です。一つ一つ製品&品質チェックをしていないのでしょう。

製造は中国で行っておりますが、品質・対応はしっかりと行っておりますのでご安心ください

ということですが。

 

★企画は素晴らしいし、ワクワクする製品を次々と開発しているので、今後も暖かく見守っていきたいと思っています。ブログで不具合ばかり紹介していても仕方ありません。絶対に頑張ってもらわないと。

★レビューで多いのが「バリがある」ということ。手で触ってみると、なるほど引っ掛かりますね。さっそくヤスリがけしておきました。

それと、ブラック・サンドベージュは所有していませんが、擦れなどで塗装が剥がれないのでしょうか? 

 

SOTOのアミカスを取り付けた記事⇩

 

★こちらは一台目 (最初に届いた製品) の不具合の修復の様子⇓