rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場   夏休み、連休、週末等ほとんどの期間で大人のみのグループ利用禁止

秩父にはいくつかキャンプ場がありますが、ここのキャンプ場の「ご利用案内」が気に入りました。

ご利用案内
料金 下記料金表をご確認下さい。
※2020年度より外税表示になっております。ご注意ください。
チェックイン 午後1時~午後4時
(到着が遅れる場合は、ご連絡下さい)
《途中略》

チェックアウト 午前8時30分~10時 

お支払いについて
お支払いは利用日当日受付時にご精算いただいております。

クレジットカード、交通系電子マネー、QR決済がご利用いただけます。 

キャンプ場入口開閉時間
午後9時閉門~午前8時:30分開門

ペットについて ペットは入場できません。(訓練された介助犬を除きます) 

その他 下記禁止事項を必ずご一読下さい。
グループ利用について

すべての期間で学生様グループのご利用はできません。 

夏休み、連休、週末等ほとんどの期間で大人のみのグループ利用(大人の多いグループを含む)や、多区画のグループ利用(2区画を超える時)をお断りしております。

*違うお名前(お友達など)で個別に2区画や1区画ずつ合計3区画以上お取りいただくこともしないでください。

混雑時は、現地でお知り合いが合計3組以上になる場合、全てのお申し込みをお断りしております。

サイト指定について

初めてご利用のお客様のサイトナンバー指定は(特に混雑時)承っておりません。

リピーターのお客様で、なおかつ空きがある場合にサイトナンバー指定を承ります。

ご予約・お問い合わせについて

ご予約・お問い合わせページの予約フォームよりお申し込みください。

※電話によるご予約・お問い合わせは現在都合により承っておりません。

と項目がいくつもある(省略したものあり)のですが、

すべての期間で学生様グループのご利用はできません。 

夏休み、連休、週末等ほとんどの期間で大人のみのグループ利用(大人の多いグループを含む)や、多区画のグループ利用(2区画を超える時)をお断りしております。

これ、いいですね。

学生さんたちには悪いですが、夜中までワイワイ騒がれては、高い料金を支払ってまでキャンプを楽しもうとしているキャンパーには迷惑なだけ。せっかくのキャンプが台無しになってしまいます。これは素晴らしい対応です。

またペットもダメというのもわかります。いくら躾されていても、ワンワン吠えられては興ざめですから。

川のせせらぎを聴きながら、ランタンの灯りの下、静かにキャンプを楽しむ。これがキャンプの醍醐味でしょう?

 

サイトMAP 

f:id:rmenx13:20201016121739g:plain

ここのキャンプ場は完全予約制です。

・オートサイト16サイト(うちAC電源付サイト:10サイト)6,100円

f:id:rmenx13:20201016115441j:plain

・林間サイト 8サイトE1~E8(うちAC電源付サイト:3サイト)6,600円

f:id:rmenx13:20201016115454j:plain

・ウッドデッキサイト11サイト D1~D11(うちAC電源付サイト:2サイト)7,100円

f:id:rmenx13:20201016115510j:plain

・その他にバンガローあり。

《画像はウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場より》

今のキャンプ場って、施設が整えば整うほど、綺麗になればなるほど、料金に上乗せされてしまいます。もっと簡略化して安い料金になればいいのになあ。高速代・ガソリン代、食料代なども含めるとかなりの額になってしまいます。

さすがに他のキャンプ場同様、土日はいくつか埋まっていますが、それ以外は空いています。

いくらキャンプブームといえど、平日まで満員になるわけではありません。だから、平日なら、他を気にせずにキャンプを楽しめそうです。 

https://www.woodroof.jp/img/2013Woodroof.pdf

追記:

このキャンプ場の禁止事項
芝生へ熱を与える行為(芝生上での火の使用及び調理、ナベ、携帯蚊取り線香、鉄板、ダッチオーブンを芝生の上に置く等)
建物内での火の使用、場内および川での直火の使用
音楽CD、iPod等などのスピーカー利用、カラオケ・宴会、楽器演奏等
器物損壊、植物の採取等
指定場所以外でのキャンプ
立ち入り禁止区域への立ち入り
施設内での不要な車両移動と不要なアイドリング
指定された場所以外での駐車
発電機の使用(AC電源をご利用ください)
営業を目的とした行為、他のお客様の迷惑になる行為
ペットの同伴。但し盲導犬は可
サイトでの花火。花火のご利用は所定の場所(管理棟付近)にてお願いします。花火は手持ち花火のみ、夜9時までです。
芝生上への車輌の乗り入れ
危険運転(場内制限速度10km/h)
外水道での洗剤の使用

 

「災害の多いいま「小型発電機」に注目が集まる! 

燃料に騒音など「アウトドア」でも使うなら「正解の選び方」とは?」という記事がありました。

キャンプブームなので、それを狙った記事なんでしょうが、普通キャンプ場で発電機は使わない(使えない) です。

何か、勘違いしている記事でした。キャンプ場で発電機なんて使ったら、みんなの大迷惑です。キャンプしたことのないライターかな?

参考にならないばかりか、間違った情報を伝えていますよ。

 

追記 :2021.09.04_

ノーマスクで大騒ぎ、他人のサイト侵入、夜中にはアノ声

キャンプ場で迷惑行為をするヤバい“パリピ”たち
9/3(金) 17:12配信 文春オンライン

キャンプは秋口にベストシーズンを迎える。真夏よりも涼しいので過ごしやすく、キャンプ場もそれほど混雑しないので、のんびり過ごすことができるからだ。コロナ禍であっても第二次ブームといわれるアウトドア人気は盛り上がりを見せている。

 その一方、キャンプ人口の増加にともなってマナー違反も増えている。自治体が運営する無料キャンプ場では、近隣住民の苦情によって閉鎖に追い込まれる施設も出てきているという。なかでもキャンパーの多くが指摘するのが“パリピ”のマナーの悪さだ。

 パリピは“パーティーピープル”の略で、クラブや音楽フェスなどに集まり、みんなでお酒を飲んで盛り上がるのが好きな人のことを指す。キャンプ場におけるパリピの実態について、2人のキャンプ愛好家に話を聞いた。(取材・文=押尾ダン/清談社)《同記事より抜粋》

記事に出てくるグループは逸脱していますが、ここまでひどくなくてもグルキャンは迷惑です。

せっかく高い料金を払ってキャンプを楽しんでいるというのに・・・