rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

秩父にはいくつかキャンプ場がありますが、ここのキャンプ場の「ご利用案内」が気に入りました。

ご利用案内
料金 下記料金表をご確認下さい。
※2020年度より外税表示になっております。ご注意ください。
チェックイン 午後1時~午後4時
(到着が遅れる場合は、ご連絡下さい)
《途中略》

チェックアウト 午前8時30分~10時 

お支払いについて
お支払いは利用日当日受付時にご精算いただいております。

クレジットカード、交通系電子マネー、QR決済がご利用いただけます。 

キャンプ場入口開閉時間
午後9時閉門~午前8時:30分開門

ペットについて ペットは入場できません。(訓練された介助犬を除きます) 

その他 下記禁止事項を必ずご一読下さい。
グループ利用について

すべての期間で学生様グループのご利用はできません。 

夏休み、連休、週末等ほとんどの期間で大人のみのグループ利用(大人の多いグループを含む)や、多区画のグループ利用(2区画を超える時)をお断りしております。

*違うお名前(お友達など)で個別に2区画や1区画ずつ合計3区画以上お取りいただくこともしないでください。

混雑時は、現地でお知り合いが合計3組以上になる場合、全てのお申し込みをお断りしております。

サイト指定について

初めてご利用のお客様のサイトナンバー指定は(特に混雑時)承っておりません。

リピーターのお客様で、なおかつ空きがある場合にサイトナンバー指定を承ります。

ご予約・お問い合わせについて

ご予約・お問い合わせページの予約フォームよりお申し込みください。

※電話によるご予約・お問い合わせは現在都合により承っておりません。

と項目がいくつもある(省略したものあり)のですが、

すべての期間で学生様グループのご利用はできません。 

夏休み、連休、週末等ほとんどの期間で大人のみのグループ利用(大人の多いグループを含む)や、多区画のグループ利用(2区画を超える時)をお断りしております。

これ、いいですね。

学生さんたちには悪いですが、夜中までワイワイ騒がれては、高い料金を支払ってまでキャンプを楽しもうとしているキャンパーには迷惑なだけ。せっかくのキャンプが台無しになってしまいます。これは素晴らしい対応です。

またペットもダメというのもわかります。いくら躾されていても、ワンワン吠えられては興ざめですから。

川のせせらぎを聴きながら、ランタンの灯りの下、静かにキャンプを楽しむ。これがキャンプの醍醐味でしょう?

 

サイトMAP 

f:id:rmenx13:20201016121739g:plain

ここのキャンプ場は完全予約制です。

・オートサイト16サイト(うちAC電源付サイト:10サイト)6,100円

f:id:rmenx13:20201016115441j:plain

・林間サイト 8サイトE1~E8(うちAC電源付サイト:3サイト)6,600円

f:id:rmenx13:20201016115454j:plain

・ウッドデッキサイト11サイト D1~D11(うちAC電源付サイト:2サイト)7,100円

f:id:rmenx13:20201016115510j:plain

・その他にバンガローあり。

《画像はウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場より》

今のキャンプ場って、施設が整えば整うほど、綺麗になればなるほど、料金に上乗せされてしまいます。もっと簡略化して安い料金になればいいのになあ。高速代・ガソリン代、食料代なども含めるとかなりの額になってしまいます。

さすがに他のキャンプ場同様、土日はいくつか埋まっていますが、それ以外は空いています。

いくらキャンプブームといえど、平日まで満員になるわけではありません。だから、平日なら、他を気にせずにキャンプを楽しめそうです。 

https://www.woodroof.jp/img/2013Woodroof.pdf

追記:

このキャンプ場の禁止事項
芝生へ熱を与える行為(芝生上での火の使用及び調理、ナベ、携帯蚊取り線香、鉄板、ダッチオーブンを芝生の上に置く等)
建物内での火の使用、場内および川での直火の使用
音楽CD、iPod等などのスピーカー利用、カラオケ・宴会、楽器演奏等
器物損壊、植物の採取等
指定場所以外でのキャンプ
立ち入り禁止区域への立ち入り
施設内での不要な車両移動と不要なアイドリング
指定された場所以外での駐車
発電機の使用(AC電源をご利用ください)
営業を目的とした行為、他のお客様の迷惑になる行為
ペットの同伴。但し盲導犬は可
サイトでの花火。花火のご利用は所定の場所(管理棟付近)にてお願いします。花火は手持ち花火のみ、夜9時までです。
芝生上への車輌の乗り入れ
危険運転(場内制限速度10km/h)
外水道での洗剤の使用

「災害の多いいま「小型発電機」に注目が集まる! 燃料に騒音など「アウトドア」でも使うなら「正解の選び方」とは?」という記事がありました。

キャンプブームなので、それを狙った記事なんでしょうが、普通キャンプ場で発電機は使わない(使えない) です。

何か、勘違いしている記事でした。キャンプ場で発電機なんて使ったら、みんなの大迷惑です。キャンプしたことのないライターかな?

参考にならないばかりか、間違った情報を伝えていますよ。