rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スノーピーク ECOカップ 昭島② 蓋見つけた!

今年の1月の誕生日プレゼントとして息子からもらったECOカップです。

f:id:rmenx13:20201004182920j:plain

普段、ビールを飲むときに使っています。チタンではないですが、とても軽い製品です。

ただ、テーブルに置きっぱなしにする際に、蓋がないので困っていました。

 

外径が90mmなので、キャンプ用のマグの蓋が使えないだろうかと調べたら、

スノーピーク(snow peak) チタン ダブルマグ450ml用フタ というのが見つかりました。

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 8.9 x 8.9 x 2.5 cm

f:id:rmenx13:20201004182243j:plain

f:id:rmenx13:20201004182520j:plain

 《Amazon

これは蓋を被せたまま、飲み物が飲めるというもの。

 

スノーピーク(snow peak) ダブルマグ450用シリコーンリッド

サイズ:φ90×20mm

f:id:rmenx13:20201004182824j:plain

f:id:rmenx13:20201004182828j:plain


Amazon

こちらの方は径も90mmと同じなので、これなら使えそうかなー。

それほど高くはないので、「買おうかー」と考えていましたが、この蓋を付けたままビールを飲むことはないし、わざわざ蓋を買うのもなーと、そのままになっていました。

ところが、ちょうどピッタリなモノを見つけました。

 

マクドナルドです。

マクドナルドのアイスコーヒーなどの容器に被せる蓋。これがぴったりだったのです。

f:id:rmenx13:20201004183317j:plain

これですね。

f:id:rmenx13:20201004183334j:plain

被せてみました。上から軽く押すと、ぴったりと嵌 (はま) ります。

f:id:rmenx13:20201004183345j:plain

逆さにしても、この通り、落ちません。f:id:rmenx13:20201004183355j:plain

ただ、ガッチリと固定されているわけではないので、指で縁を持ち上げれは簡単に外れてしまいます。ですから、カップを倒すと、中の飲み物がこぼれてしまいます。

 でも・・・・

これでいいじゃん!

ただの埃よけなんだから・・・・

壊れても惜しくはないし、ダメになるまで使ってみようと思います。

 

追記:2021.2.4_何回か使ったら破れてしまいました。

そこで・・・次にぴったりだったのがコレ!

ちょっと汚れていますが、「茶碗蒸し」の蓋。

f:id:rmenx13:20210204093100j:plain

さすがに水を入れたら外れてしまいますが、かなりぴったりです。

f:id:rmenx13:20210204093115j:plain

貧乏っぽいのが難点。