rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

フューチャーフォックス シングルバーナー パット

FUTURE FOX  シングルバーナー パット

イワタニ ジュニアコンパクトバーナ― にピッタリ/サイズ140mm×140mm 

f:id:rmenx13:20200919170740j:plain

Amazon

バーナーパッドというと、バーナーからの熱を均一にするために使うものです。

※「パッド」「パット」どちら?

一般的に〇〇をふせぐための「当てもの」という意味のパッド。例:肩パッド

パットと呼ぶ場合もあるようです。

一点集中型の炎だと、炎が当たっている部分だけ過熱されてしまい、クッカー全体に熱が行き渡りません。

バーナーパッドを使うと下の写真のように網で輻射熱を放射するので、一か所だけ焦げ付かせてしまうことが少なくなります。

f:id:rmenx13:20200919171059j:plain

Amazon

バーナーバッドについて

熱を拡散させてクッカー全体に当たるようにするだけではなく、強すぎる炎を弱める働きもあります。炎が直接当たらないので、当然弱くなってしまいますよね。

でも、弱火が苦手のバーナーでは、このバッドを使うことで火力を弱めて弱火状態にすることも可能。

また、五徳に乗せると不安定な小さなシェラカップなどは、バッドを使うことによって安定させることができます。

 

ただし、良い点ばかりではありません。

それは、輻射熱が発生することです。

以前、SOTOのコンパクトなGストーブを使っていましたが、クッカーを乗せる時に不安定なので、バッドを使いました。その際、輻射熱がもかなり発生しました。危険だと感じて、パッドはそれ以降使わないようにしたという経緯があります。

その時に使っていたのがユニフレームのパット。(ユニフレームはパットです)

ただ、ユニフレームの製品自体が悪いわけではないので、ご理解ください。 

以前、バーナースタンドの記事でも書きましたが、周囲のステンレスが熱くなり、輻射熱を発生します。バーナーでバッドを熱しているわけですから熱くなるのは当然。遮熱板があった方が安全です。

また、火を消した後も熱いので、火傷に注意することは言うまでもありません。

そのバーナーバッドをジュニアバーナー専用にしたのが、この製品です。

FUTURE FOX  シングルバーナー パット

f:id:rmenx13:20200919174042j:plain

Amazon

ジュニアバーナーの五徳にぴったり 嵌(はま) り、外れにくい加工をしてあります。

パッドがずれたり外れたりしたら困りますからね。

この商品について
【 ステンレス製特殊耐熱網の効果 】

🦊このパットは「ただの網」ですが丈夫な特殊耐熱鋼製でできています、🦊耐熱の網をステンレスのフレームが囲んで補強しており、シングルバーナー の 五徳 部分に載せて使います。

🦊この バーナーパット を 五徳 に載せて、その上にクッカーを載せるだけで、ガスバーナーの火力が拡散され、クッカー全体に熱を伝えます。

①バーナーの直立した炎をステンレス耐熱網が分散させて炎を熱に変換します。 

②メッシュの網自体が過熱され赤くなり、遠赤外線を放出します。

③バーナーの1点集中の直立した炎によるクッカーの焦げ付きを防ぎます。

④バーナーの五徳の上に網を乗せることでクッカーを安定させて置くことができます。⑤火加減の調整が難しいバーナーや材質の薄いクッカーには最適です。


【 シングルバーナーで炊飯される方 】

🦊私もメスティンでの炊飯がお気に入りです、たまにコゲができたのですが、このバーナーパッドを敷くと上手く炊けます。ご飯を炊くと真ん中だけ焦げていた悩みが解消されます。🦊熱の入り方がマイルドになるので、焦げ付きにくく出来ます。クッカー底面全体を均一に加熱してくれるので、今まで炊飯でご飯を焦がしていた方も思うように炊飯できるようになります。

🦊長方形のメスティンを五徳に乗せるとじゃっかん不安定でしたが、バーナーパットにより安定性・安全性も増します。


【 ミニストーブにもなります 】

🦊ステンレス耐熱網が直立炎を分散させ炎を熱に変換します。メッシュの網自体が過熱され遠赤外線を発生させるので、寒いときはパットに火をあてることで、ミニストーブにもなります。🦊冬は、バーナーの上にパッドを置くだけで、あっという間にテント内があたたかくなります。冬にアウトドアをする方におすすめです。🦊≪注意≫テント内での火器使用は自己責任となりますのでご注意ください。


イワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBをお持ちの方 】

🦊ファイヤーパットのサイズは140mm×140mm(縁の厚さ3mm)の正方形です。ジュニアガスバーナー/イワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBの場合、五徳の外から1段目に収まり五徳からはみ出さないサイズになっています。

🦊また、今までに販売されているバーナーパットは使用時にずれてしまい危ないという多くのお客様の声をいただいております。(当社旧モデル、他社製品)こちらのバーナーパットは五徳にピッタイサイズでバーナーパット本体に溝を作っておりますので、使用時に動いてしまったり、ズレてしまう危険がございません。使っていただければ他社製品と違い使いやすいことにびっくりしていただけると思います。


【 ファイアーパッドの欠点 】

🦊とても便利な網ですが、網が炎をさえぎるため、下方向へのふくしゃ熱が強力です。

🦊そのために下部への輻射熱の影響を考えて、サイズを140mm×140mmに抑えました。

🦊しかし、真夏はパットの熱の影響でカセットボンベの一部がかなり熱くなり直結タイプのバーナーの場合対策は必要です。(厳寒期はガスボンベが暖まるのでかえって燃料効率が高まります。)

🦊イワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBをお持ちの方は別途FUTURE FOXの「ステンレス製 遮熱板 シングルバーナー用」をご利用いただければその心配もありません。設置はとても簡単です。

【安心の日本ブランド】

🦊FUTURE FOXは2020年4月にスタートした信州発のアウトドアブランドです。他社にない商品を開発し多くのお客様にお使いいただけますように精進してまいります。商品の企画、設計、販売などは全て日本で行なっております。製造は中国で行っておりますが、品質・対応はしっかりとしておりますのでご安心ください。《Amazonより》

ということです。

この説明では、「ファイアーパッドの欠点」と書かれていますが、本当は「ファイヤーパッドを使う際の注意点」でしょうね。フューチャーフォックスさん、正直すぎます。

ここに書いてある「直結タイプのバーナー」とは、カセットボンベやOD缶を直接つなげるバーナーのことです。(シングルバーナーには一体型と分離型があり、ここでいう直結タイプとは一体型の事。) ボンベが近いので、輻射熱の影響をもろに受けるということ。ジュニアバーナー以外のバーナーを使われる場合があるでしょうし、注意が必要です。

 

キャンプ用品、特に火を扱う製品については、しっかりと使い方を守り、くれぐれも事故を起こさないようにしないといけませんね。

なお、「made in PRC」とは⇒中国製品の原産国表示の一種。 「PRC」は中華人民共和国(People's Republic of China) 

「made in China」と書かないところが・・・・

以前購入したカメラスタンドにも同じ「made in PRC」がありました。