rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FUTURE FOX イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 専用 ステンレス遮熱板 テーブル②脚が・・

ポツポツと雨。肌寒い朝を迎えました。

台風12号が近づいていて、今後大雨になるかもしれませんね。

それにしても、あんなに暑かった猛暑の夏が、こんなに秋らしくなるとは・・・。

日本に生まれて良かったと実感。

 

プレゼント用に購入した遮熱板です⇓

息子は、最近はプリムスのP153を使うことが多いようですが、長年ジュニアバーナーも使っているんですね。トレック900に入れています。テーブルはキャプテンスタッグのあのテーブル。ちょっと大きめですね。

そこで、ジュニアバーナーと一緒に使える、このテーブルを選んだというわけです。

コンパクトさを求めるなら、バーナーに直付けする板状の遮熱板 (所有しています) で良さそうですが、テーブルもあった方がいいという方にコチラがピッタリ。

 

ケース

なかなか洒落たケースです。

しっかりとロゴが入っています。ケース付きということだけでも有難い。

f:id:rmenx13:20200922144401j:plain

f:id:rmenx13:20200922144426j:plain

シルバー、いいですね。仕上げもいいですよ。綺麗!

黒は渋くてカッコいいのですが、少しでも傷がついたら、それだけで目立ってしまいそうです。

f:id:rmenx13:20200922144450j:plain

テーブルの大きさ

長さ31cm×幅21cm。ほぼA4サイズ。脚の飛び出した部分がA4より大きいぐらい。

かなり大きいです。レンズの関係で縦横比が少し違っています。

f:id:rmenx13:20200924075256j:plain

バーナーを差し込む側の脚。

棒が差し込んである穴は、前回購入した Space fire ほどブカブカではなく、ぴったりです。傾けても、この位置で固定されています。固いです。穴に隙間がありません。

f:id:rmenx13:20200922145446j:plain

しっかりと固定出来ました。f:id:rmenx13:20200922144507j:plain

 

ころが、反対側の脚。これがしっかりと固定されなくてブラブラします。

テーブルを斜めにすると、このとおり。緩いんです。f:id:rmenx13:20200922144546j:plain

ちょっとまずいですね。せっかくプレゼントしたというのに・・・


調べたら原因はここでした⇓

なぜか、脚を差し込んでいる部分が外側に曲がっています。

このため脚が緩くなり、ブラブラになってしまうのでした。

本来は真っすぐになっていないといけない部分です。しかし、どうして、こんなことになってしまったのでしょうか? 初期不良かな?

f:id:rmenx13:20200922145007j:plain

でも、こういう初期の不具合があると、逆にワクワクしてしまうのは性格でしょうか?

ペンチぐらいでは曲がりませんから、この部分を外側からハンマーなどで叩いてまっすぐにすれば、いいのでしょう。 傷防止に何か金属板をかませて・・・・

ただし、固そうですからね。元に戻るかなー?

 

とりあえず販売元のLazoさんには、現状の様子とペンチで直そうとしたことを書いて送っておきました。

すると、連休中にも関わらず、「当店の方でも一度状況を確認させていただきたいので、写真を撮って添付頂くことは可能でしょうか。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。」という返信がきました。

まさか、すぐに返信がくると思ってもみなかったので、これにはびっくり。会社の良心的な姿勢が伝わって来ました。

そこで、板が外側に向かって曲がっている写真を添付し送りました。

今はこうやってメールで直接やりとりが出来るので便利になりました。しかも画像も添付できるし・・・(Space fireさんともメールでコンタクトを取りましたが、とても親切に対応していただけました。)

今朝も早い時間にLazoさんから返信が届きました。再発送していただけるようです。嬉しいですね。

次はどんな製品が飛び出してくるのでしょう、ますます応援したくなってしまいました。

ジュニアバーナーを実際にセットしてみましたが、Amazonの写真のようにピッタリ納まり、脇にクッカーなども置けるので役には立ちそうです。

f:id:rmenx13:20200924075938j:plain

Amazonの画像を一部カットしたもの》

ただ、ステンレスの切断面が少し鋭利なので、念のためヤスリがけをしておいた方がよさそうですよ。

追記:2020.11.18_

レビューにも多くあるように、切断面に多くのバリがあります。

f:id:rmenx13:20201118114608j:plain

処理がされていないので、かなり鋭角になっていて、指が切れそうです。

角も尖っているので、使用前に全ての切断面にヤスリがけをしておくことをお勧めします。

f:id:rmenx13:20201118114712j:plain

商品自体はとてもよく出来ていて、素晴らしいです。

今後登場であろう、ST-310用の両脚折り畳みタイプにも期待したいですね。

 

追記:2020.9.25_

新品が届きました。両脚ともきついくらい固く、ガッチリと固定出来ます。

これで安心して使うことが出来ます。