rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりにイナゴ発見!

駐車場に停めてあった外車 (BMW) のリアウィンドウにいたバッタ。

イナゴ」です。

最近、この辺りも草むらが少なくなった影響で見かけなくなりましたが、いたんですね。我が家に来てくれないかなー。

f:id:rmenx13:20200920172045j:plain

 

クロウリハムシ

我が家にもやって来た甲虫です。

カラスウリ類の葉を好んで食べ、他にダイズ、エノキ、シソなども食べるそうです。

そのカラスウリの花にいたクロウリハムシ

もうすぐ咲きそうな花を 齧(かじ) っていますね。

f:id:rmenx13:20200920172307j:plain

いろいろな種類の葉を食べてしまうので厄介者 (害虫扱い?) ですが、近くで見ると可愛いです。

 

さて、セミの鳴き声を聞くことはなくなりましたが、そろそろ大きなカマキリに出会えそうです。時々、道路をひょっこり歩いているのです。