rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Iwatani イワタニ タフまるJr.

いやー、出ちゃいましたね。

さすが、イワタニさんです。

 

今まで、小さいカセットコンロというと、エコジュニアやプチスリムがありましたが、いずれも野外用ではありませんでした。

そして、ケース付きの風にも強い小型の製品を期待していましたから、これは画期的です。《新商品2020年8月発売》

イワタニ カセットコンロ カセットフー タフまるJr.」

f:id:rmenx13:20200906133601j:plain

Amazon

男心をくすぐるオリーブ色と、このデザイン。アルミダイキャスト製の脚。

f:id:rmenx13:20200906133614j:plain

Amazon

五徳だけ見ると、タフまるそのもの。空気は通しても風は通さない、ダブル風防ユニット。

f:id:rmenx13:20200906133632j:plain

Amazon

タフまると比べて・・・

f:id:rmenx13:20201007134410p:plain

《Iwatani》

多孔式バーナー。右下にヒートパネルが見えます。f:id:rmenx13:20201007134712p:plain

《Iwatani》

ケース付き。

f:id:rmenx13:20200906133649j:plain

本体サイズ:幅286×奥行192.5×高さ122mm
商品重量:約1.6kg
カラー:本体:オリーブ/キャリングケース:カーキ
材質:[本体] SPCC(鋼板)、[フレーム] SPCC(鋼板)、[容器カバー]SPCC(鋼板)、[トップパネル]SPP(ホーロー用鋼板)、[バーナー]SUS430(ステンレス鋼板)、[点火つまみ] ABS樹脂、[収納ケース] PE
最大発熱量:2.3kW (2,000kcal/h)
連続燃焼時間:約102分(イワタニカセットガス/パワーゴールド使用時)約45分(カセットガスジュニア使用時) (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)
点火方式:圧電点火方式
安全装置:圧力感知安全装置、容器装着安全装置
容器着脱方式:誤装着が起きない「マグネット着脱式」
ボンベ加温機構:火力を落とすことなくカセットボンベのガスを最後まで使い切るヒートパネル搭載
生産国:日本

《IWATANI》

※SPCC(鋼板)とは冷間圧延鋼板

以前のプチスリムCB-JRC-PS-Gと比べると、ほぼ同じサイズ。  

プチスリム 280(幅)×202(奥行)×81(高さ)mm 約1.0kg 1.86kW(1600kcal/h)

プチ・ドゥ 279(幅)×185(奥行)×81(高さ)   mm 約1.0kg (プチスリムドゥ)

タフまるJr. 286(幅)×192.5(奥行)×122(高さ)mm 約1.6kg 2.3kW (2,000kcal/h)

参考:ST-310用のspace fire の遮熱板は 310x160mm

火力があるということは、ガスの消費量も多いということです。

タフまるの最大発熱量:3.3kW (2,800kcal/h)に比べると、少し火力 2.3kW (2,000kcal/h)は落ちますが、その分小さいコンロなので当然。

タフまるはハードに使えて、ダッジオーブンも乗せられる・・がウリでした。

でも、このタフまるJr.は、

■耐荷重10kg!
重くて調理できなかったダッチオーブンが使えます。使用できる鍋の大きさは、上面の内径が20cmまで、小さい鍋は鍋底が11cm以上になります。(ダッチオーブンなら8インチまで使用可能) ※8インチ=20.32cm

収納ケース付きなので運搬は便利。ただ、ケース自体は取っ手部分に厚みがあるので、どうしても大きくなってしまうので嵩張ります。

ソロや少人数だったら、これで十分すぎるほど。

「ソロキャンプで大活躍、ダッジオーブン」なんて記事もあるほどですから、ダッジオーブンをされる方は必需品でしょう。

ダッジオーブンをされない方にはオーバースペックかもしれません。

ただ、どんな方が購入されるのでしょう?

山行では無理。バイクでも無理かなー。車ならOK。

でも、普段ST-310などのバーナーを使い、焚火をメインにされている方は・・・?

 

あと、販売価格: 9,878 円(税込)

発売直後なので、ちょっと高いですね。でも、安心なイワタニ製(生産国 日本) です。

イワタニのカセットボンベを使ったコンロも、これで勢ぞろいですね。

 

でも、もっと早くから発売してくれてたらなー。

ソロには、「タフまる」よりも使い勝手がよさそう!