rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アルニコ磁石 4個セット LNG40 鉄板固定 ケース付き

またまた、新製品?

と思ったら、ST-310の五徳に取り付ける磁石。

f:id:rmenx13:20200824082640j:plain

f:id:rmenx13:20200824085530j:plain

Amazon

商品の説明
アルニコ磁石4個セット
キャンプなどでよくレギュラーストーブなどをお使いになると思いますが、上に置く鉄板って使っているとずれて落ちそうになったりしませんか。
そこでこのアルニコ磁石を装着すると鉄板のずれが軽減され鉄板が落ちません。
弊社のアルニコ磁石は磁力がLNG40です
ソト ST-310MT SOTOのレギュレーターストーブでヨコザワテッパンなどを使ってキャンプを楽しむ方はアルニコ磁石で鉄板を固定することをお勧めしております
以前ユウチューブで拝見しましたがロンドンブーツの亮さんもお使いになっております。
使っているうちに磁力は落ちますが相当磁力がおちても問題なく使用できます。
弊社で弱まったアルニコ磁石を何度も使って実験をしておりますが鉄板に張り付いた肉を強い力で切り離しても鉄板は落ちません

なるほど、五徳の上に乗せた鉄板が動いて危ないので、磁石で固定してしまおうという画期的な商品です。「ヨコザワアルニコ(乙型)」という純正もあるようですね。

ST-310の脚のステンレスは磁石につきますから、嵌めてしまえば磁石は固定されます。

 

ずいぶん親切になってきましたね、キャンプ道具も。

「ロンドンブーツ・・も使っている」は?  

だから、何なの?

ST-310で使用してました。ST-310で使った場合必ずと言っていいほど滑り落ちて、肉を焼くどころじゃありませんでした。専用マグネットは高いので買うのは勿体ない。

100均(自分はダイソー)でこのアイテム購入しました。fish grill!
ヨコザワ鉄板の為のアイテムと言うくらいサイズピッタリ!網がぼこぼことしており五徳との滑り止めになります。サイズがピッタリなので鉄板が滑ることはありありません。

 

確かにお肉はとても美味しく焼けるし、マイ鉄板という満足感はありますが、とにかく五徳の上で鉄板が凄く滑る(^_^;)

付属のやっとこで挟んで焼くか、オプションの磁石で少し固定するか...オプションの磁石が使えるのは限られたバーナーだけだし、何か工夫出来ないかな?って考えるのも楽しみなので、購入して良かったです。(笑)

《ヨコザワテッパンのレビューより》

磁石を使わないといけないぐらいヨコザワテッパンってずれるんですか? 

ネットで調べるといくつもありました。(販売数が多いため?)

いえいえ、僕の使っている鉄板もST-310の五徳の上では滑りますよ。でも、鉄板自体の重さもあるし、今まで滑って下に落としてしまったということはありません。

⇓ST-310 対応 グリルプレート(遮熱板付き) 板厚4.5mm

f:id:rmenx13:20200824093215j:plain

滑り止めのためにギザギザになっているST-310の五徳。鉄板には効果がないんですね。
でも、わざわざ磁石まで取り付けて使おうとは思いません。

また、18mm×18mmの正方形 穴直径6mmと磁石の厚みがあるので、五徳が18mm高くなります。クッカーを使う時も嵌めたまま使うのかな?

 

とにかくおもしろい製品です。

効果のほどを試してみたい気持ちはありますが、なんせ値段が・・・・

ロンドン・・・さんは買えるかもしれませんが、一般庶民は・・・