rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Space fire ST310専用ソロキッチン 遮熱板 日本製 (アルミテーブル)1.2①

前回取り上げた、ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板

ST310専用ソロキッチンです。

Space fireでは、ST-310用の遮熱板を数種類発売しています。

 

ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板 日本製

〇折り畳み式タイプ

f:id:rmenx13:20200812155101j:plain

Amazon

〇一体型・・・これは現在Amazonに見当たりませんね。たぶん在庫切れか、新しい製品で手いっぱいという感じでしょう。

以前、ST-330用の遮熱板に転用した遮熱板です。とてもよく仕上げられています。

f:id:rmenx13:20200812155749j:plain

下のST-330に取り付けた遮熱板は、⇑このSpace fire製の遮熱板を加工したものです。

とてもいい製品です。

f:id:rmenx13:20200812163609j:plain

 

Space fire とは

「Space fire」はソト遊びを通して豊かな人生を送りたい人を応援するブランドです。

 

ストレス社会と闘う現代人こそ、日常から離れた自然の中で
非日常の心地の良い居場所が必要だと感じています。

仕事のプレッシャーなのか、

人間関係なのか、

将来への不安なのか・・・

普段の生活にはあらゆるストレスが混在していますが、
キャンプで味わう「非日常」はそれらすべてのストレスを吹き飛ばしてくれます。

街の喧騒から離れ、野山と一体となって遊ぶ。
たったそれだけで人生を豊かなものにしてくれる。

アウトドアにはそんな魅力がある。

それを多くの人に知ってほしいという想いもあり
このアウトドアブランドを作りました。


「もっと手軽に外遊びがしたい!」
「準備が大変、後片付けがめんどくさい。」
こんな声を聞いて、アウトドアが好きな店長が自らも欲しいと思った商品をカタチにして、ユーザー目線に立った商品作りをしてきたいと思っています。

あなたのアウトドアライフがより豊かになるようにこれからもSpace fireは応援していきます

space fire 公式サイトより》

この会社。いろいろと試行錯誤しながら、製品開発を行っているんですね。

YOUTUBEにいくつか動画があるので紹介します。

 

キャンプ用品製作現場 金属曲げ加工

【ST310専用ソロキッチン】組み立て方・取り外し方

ST310専用ソロキッチン紹介PV

その他に研磨をしている動画(4秒)も⇒研磨している動画

 

ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板

日本製 (アルミテーブル)1.2 

f:id:rmenx13:20200812161608j:plain

SOTOのシングルバーナーST-310専用に作られた アルミテーブルです。(ST-330には合いません)

ガスボンベの上を簡易テーブルとしてお使いいただけます。

2mmのアルミ板で遮熱効果も期待でき、油の飛び跳ねやふきこぼれ等からガス缶やその他テーブルを防ぐ効果が期待できます。

脚は取外し式でA4サイズに収まります。

アルミ(無垢)のスッキリとした天板はどんなキャンプスタイルにも合います。

f:id:rmenx13:20200812161934j:plain

Space fire のST310専用ソロキッチンは、脚が取り外し可能でA4サイズに収納できるので、デイパックに入れても気軽に持ち運べます。ステンレスだと重さが約3倍ほど重いので、アルミを選びました。

SOTOのST-310とCB缶とこの「ST310専用ソロキッチン」があれば気軽にデイキャンプができます。

f:id:rmenx13:20200812071227j:plain

何度も試作を重ねてたどり着いたST310専用アルミテーブル。
天板が折りたためるタイプで大きいものや逆にもっと小さいタイプのもの。沢山作って試験しました。

どれもニーズはあるようですが、コスト、使い勝手、収納性のバランスが一番良かったのが、

今回のA4サイズに収まる【ST310専用ソロキッチン】でした。

天板を折りたたんで小さくすることはできませんが、その分かなりスッキリしたデザインになりました。

また、収納時にどうしても薄くしたかったので、脚は取外し式にしました。

脚を折る一体型タイプもできますが、「できるだけ多くの人に手に取って欲しい」その想いからコストを抑えた取り外しタイプにしました。

勿論まだまだ改善の余地はありますが、トータルのバランスでこの

A4タイプ脚取外し式での発売となりました。

f:id:rmenx13:20200812161828j:plain

風防代わりにもなる脚は大きなフライパンでも干渉しません。
【仕様】

天板から出ている五徳の高さは2.5cmで、天板を突き刺している脚の部分は2cmです。その為、五徳よりも脚の付き出た部分の方が低くなっていますので、大きな鍋やフライパンを載せても干渉しません。また、片面だけですが、風防代わりにもなります。

JANコード:4589755370393

原産国:日本

素材:アルミ

サイズ:組立時 31cm×16cm×8.5cm

収納時 31cm×16cm×2cm

板厚 2㎜ 耐荷重目安:1.5㎏

セット内容:天板、脚2つ、A4ケース(シングルバーナーやガス缶などその他は付属しません)

※製品の仕様上、材料の仕入れ段階や製作過程で細かいキズ等がついている場合がありますが、

ご了承くださいませ。《Amazon

 
 f:id:rmenx13:20200812065233j:plain

f:id:rmenx13:20200812081904j:plain

ステンレスは丈夫ですが、重い。そこで強度も考えてアルミの2mm厚にしたようです。いくら製品が良くても、軽量でないと使いにくいです。収納は脚を外して、A4サイズ以下に。

これとST-310を使えば、他のテーブルが必要ないかもしれません。

また大きなテーブルに乗せて使う際は、カセットボンベが邪魔にならず、その上のテーブルにクッカーや小物を乗せて置けるので、テーブルを効率よく使うことができる筈ですが・・・

レビューこちら⇓