rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これって、半夏生(はんげしょう)?

Yahooニュースを見ていたら、

化粧しているのは、葉の半分だけ!? 

半夏生(はんげしょう)が見ごろ 静岡・森町
7/15(水) 19:38配信 静岡朝日テレビ

葉の半分というか、表面だけという記事もあります。

f:id:rmenx13:20200716130732j:plain

《同記事のスクリーンショット

 

この写真を見て、「待てよ。近くで咲いているの、半夏生じゃないか?」と思い出しました。

これによく似た、葉が白くて、猫じゃらしのような花が咲いている植物があるのです。 

さっそく行って写真を撮ってきました。

どうです? 似ているでしょう? 

f:id:rmenx13:20200716130021j:plain

小さな白い花。そして、葉は半分どころか、全体が白くなっています。

f:id:rmenx13:20200716130113j:plain

数日前は、もっと白かったのですが、少し黄ばんできました。

f:id:rmenx13:20200716130129j:plain

ネットで見ても、葉の一部だけのもあり、葉全体が白くなっているのもあり。

時間とともに白くなっていくようです。

初めて知りました。ドクダミ科なんですね。

昨日、草刈りが行われて、周囲は根こそぎやられましたが、ここは運よく残されていました。

草刈りでは、いくつかあったシャガもバッサリと切られてしまいました。いちいち植物のチェックなんてしませんからね、業者は。容赦なしです。