rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「パラパラ炒飯」作り方 動画を真似して・・・

最近はYOUTUBEにたくさん動画がアップされています。

「チャーハン」の動画もしかり。

 

そこで、あるチャーハンの動画を参考に実際に作ってみました。

「パラパラ炒飯」作り方


「パラパラ炒飯」作り方

①温かいご飯をボールに入れて、マヨネーズと卵を入れて、よくかき混ぜます。

②フライパンを十分過熱して、ご飯を入れます。(動画では油は入れていません)

③火は中火ぐらいで、ご飯を平らに伸ばしてしばらく待ちます。(お好み焼きみたい)

④フライパンをゆすると、ご飯がスライドします。

⑤数回ひっくり返して、じっくりと焼きます。

⑥その後、よく混ぜ合わせパラパラにします。

⑦おろしショウガ少々、味の素、ブラックペッパーを入れます。

➈さらに、ネギ、チャーシューを入れて、よく混ぜ合わせます。

オイスターソース、醤油、紹興酒少々を入れます。

⑪さらにじっくり焼いて出来上がり。

この動画ではずっと弱火、時間にして7分くらいでした。

 

火加減や調味料の分量はわからないので自分流でしたが、なんとかパラパラのチャーハンを作ることができました。ちょっとご飯が柔らかでしたね。

他にも違う作り方の動画がたくさんあります。

今度は別の方法で試してみたいと思います。