rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート(蓋・遮熱板付き) 板厚4.5mm

今までもST-310用の遮熱板がいろいろ出ていましたが、今度はグリルプレートですね。

これは「SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート 4.5mm」

f:id:rmenx13:20200623180621j:plain

僕が愛用している鉄板です。といっても、遮熱板が欲しくて買ったのですが・・・

鉄板の大きさを卵焼き器と比べてみました。鉄板は13x13㎝、卵焼き器は15x12㎝ぐらいで、ほぼ同じくらいのサイズです。(焼き面積)

そんなに大きくはありません。

f:id:rmenx13:20200624112029j:plain

アスパラのベーコン巻きが、このくらい乗せられます。

f:id:rmenx13:20200624112914j:plain


今回は、このセットに、さらに「蒸し焼き蓋」がついた製品。 

「SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート」

注:カセットグリル(ST-310)、カセットボンベは付属しません。

f:id:rmenx13:20200623174632j:plain

f:id:rmenx13:20200623174603j:plain

Amazon》 

板厚    : 4.5mm
製品サイズ : 200mm x 170mm x 15mm (横x縦x高さ 蓋は含みません)
焼面サイズ : 130mm x 130mm

重量    : 約1.1kg

商品の説明
最上級の焼き上がりを実現!
市販のグリルプレートとは違う、焼き上がりと味にこだわった極厚鉄板となります。
保温性・蓄熱性に優れ、食材に効率よく熱を与えることにより、本来の味を損なうことなく美味しく焼き上げます。
鉄板の厚みが熱を均等にいきわたらせ、焼き上がりもまったく違います。
また、歪み・反り・変形を抑え、繰り返しお使い頂けます。
使うほど鉄板に油が馴染み、焼き上がりも変化していきます。
極上の焼き上がり、究極の鉄板へと進化する過程をお楽しみください。

遮熱板・ミニスクレイパー付き!
遮熱板は、カセットガス、カセットボンベが輻射熱で高温にならないよう熱を遮ります。
長時間の使用、輻射熱によるカセットガス加熱も遮熱板の装着で不安が解消します。
ミニスクレイパーは標準付属品となります。
鉄板の取外しにはリフターとして、調理中にはヘラとしてもご利用頂けます。

蒸し焼き蓋(130mm x 130mm x 50mm 取っ手除く)付き!極厚鉄板で蒸し焼き調理可能です!
蒸し焼き蓋で、さらに調理の幅が広がります。
蒸すことでぶ厚いステーキや骨付カルビにしっかりと熱を入れることができるようになります。
蓋を使って、スモークをかけることも出来るので、わずかな香り付けでさらに美味しい調理が可能となります。
本格派の方には欠かせないアイテムです。

贅沢なステンレス鏡面仕様! 水洗いOK!
遮熱板・蒸し焼き蓋はステンレスを使用しておりますのでお手入れが簡単にできます。

ご使用方法
初めてご使用になる場合は、ペーパー等で表面の汚れを拭き取ってください。
汚れが多いときは、水洗い、または表面に食用油を均一にのばしペーパー等で拭き取ってください。
鉄板を加熱後、キッチンペーパー等で油(調理用)を十分に染込ませプレート表面に塗ってください。
油を馴染ませた後、ご利用して頂くと焦げ付きません。
使用後は水で汚れを落とし、薄く油を塗った後、新聞等で包みビニール袋に入れて保管ください。

注意事項
商品をお使いの際は、安全のため軍手等を使用し持ち運びしてください。
鉄板が高い温度を保ちますので、十分に注意してご利用ください。

《以上、Amazonより》

市販の鉄板の中には平らなモノもありますが、この鉄板は四方が立ち上がっているので、肉汁が下に垂れずに済みます。経験済み。

もしもダラダラと滴り落ちたら、ST-310が油だらけ。あとのメンテナンスが大変ですよね。面倒くさがり屋には、垂れない鉄板がお勧め。

4.5mmの鉄板ですが、6mmでなくとも十分な気がします。4.5mmでもかなり重いので、6mmだと、さらに重い。

この製品には「蒸し焼き蓋」がついたので、これで「蒸し料理」も完璧に出来そうです。料理の幅が広がりますね。(ただし、焼く面積は狭いです)

ただ、欠点は蒸し焼き蓋が畳めないこと。ちょっと嵩張ってしまいます。

料理をとるか、荷物の軽量化をとるか、難しい判断を求められそうです。

※この鉄板なら、ST-330にも使えますね。