rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。-Amazon.co.jpアソシエイト-

ののじ キッチンハサミ

生協で購入した「キッチンバサミ」です。

20年以上も使っていたキッチンバサミは、切れ味が悪くなり、ビニール袋は全く切れませんでした。

ハサミが二つに分けられるので洗い易いというメリットがあったものの、不意に外れて床に落ちるなんてこともありました。危ない、危ない。こういう製品は、まず安全第一でしょう!

届いたのは、「ののじ キッチンハサミ」

f:id:rmenx13:20200617140851j:plain
f:id:rmenx13:20200617140253j:plain

ののじ」のページには・・・

お料理から園芸まで、家庭のどのシーンでも使えるはさみです。

ギザ刃の高級刃仕立てで本格派の切れ味。
日本刀をはじめ切れ味が求められる刃物に使われる高度な技術を採用。

裏スキ刃仕上げ(裏面が凹みカーブ曲線仕上げ)のため軽い力でサクッと切れます。

刃がギザ刃のため、素材にクイ込んで滑らずにスムーズに切れます。

根元部分にあるクイ込み刃を使えば竹串などの硬い素材も切ることが出来ます。

ハンドルは大きく、滑りにくい素材を使用しており、人差し指アンカーがあるので、手の大きな人でもゆったり使えてしっかり握れます。

竹串などの硬い素材を切る場合は、クイ込み刃の部分を使うと力がより入り、切りやすくなります。

綺麗に洗って乾かしてから切ってください。

錆びにくい高級ステンレス鋼使用。
日本で全品の品質検査をしています。
1本1本日本の鋏職人が厳しいチェック「調子見」を行い認められたものだけが製品となります。

と書かれていました。

食材だけではなく、布・紙・植物・・・だいたいのものが切れてしまう優れものです。

丸いものを切る時って、刃がすーっと滑って切れないことがよくありますが、このギザギサが食材などに食い込んでくれるので滑らずに切ることができます。

f:id:rmenx13:20200617140917j:plain

Amazon

刃にも細かいギザギサがあります。

下は我が家のハサミ。

実はこのハサミの刃にも小さなギザギザがついています。これがあるためか切れ味は抜群です。紙の他にも、細いアルミ線なども切っています。

f:id:rmenx13:20200617141538j:plain

このギザ刃によって紙などの薄いものも滑らず、軽く切れるのです。

ののじの「 暮らしを楽しむはさみ」 これいいですよ。