rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和の災害用クッカー & Esbit(エスビット) クックセット 585ml

これは、キャンプ用と言うよりも、非常用・災害用のアルミのクッカーセットです。

かなり古いのですが、未使用。無垢のアルミ製。

だいぶ前に配給?されたものです。廃盤品?

災害セットに付属されるようなクッカーセットです。

GRILL & KIT 

f:id:rmenx13:20200528075250j:plain

大鍋(700ml)、小鍋(450ml)、固形燃料用台(皿)のセットです。

固形燃料が一つ収納できます。

f:id:rmenx13:20200528075321j:plain

ニュートップのグリル&キット
サイズ:鍋小 径約10.5cm×深さ8cm
鍋大 径約12cm×深さ9cm
(収納時約13cm×9cm)
容量:小0.45l 大0.7l(いずれも最大目盛)
重量:約250g
材質:アルミニウム

固形燃料を乗せる台。

f:id:rmenx13:20200528075446j:plain

台の裏にメモ書き。こうしておけば間違いありませんけど・・・

f:id:rmenx13:20200528075500j:plain

小鍋(450ml) 蓋は内側に入るタイプ。

110缶はぴったりと入りますが、蓋が浮き上がってしまいました。

他に転用できませんね。

f:id:rmenx13:20200528075539j:plain

沸騰してもこぼれにくい構造。

f:id:rmenx13:20200528075619j:plain

大鍋(700ml) 蓋は被せるタイプ。

f:id:rmenx13:20200528075748j:plain

合板を丸くカットして、テーブルの焼け防止に。

f:id:rmenx13:20200528075826j:plain

とても単純な構造です。

クッカーが2つなので活躍しそうです。でも、他のクッカーやストーブなどと組み合わせにくいので、このまま単独で使うのがベストですね。

今まで、CB缶やガソリンのストーブを使っていました。これは使ったことはありません。

でも、処分するのが惜しくて、ずっと保管しておいたのです。
今流行りのUL(ウルトラライト)ほどではありませんが、軽くてシンプルで使いやすい。レトロで誰も使ってないので、キャンプシーンでは優越感を味わえるかも?

オークションでは2000~4000円くらいで取引されていますね。貴重品だった?


現在、同じようなタイプのクッカーだとエスビットですね。

Esbit(エスビット) クックセット 585ml

f:id:rmenx13:20200528080243j:plain

Amazon

これはエスビットの固形燃料を使うクッカー。ハードアルマイト加工済。

素敵なデザインです。

でも、基本的には、前述の「GRILL & KIT」と同じです。