rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

Radikoの音声が途切れ途切れ

雨なので家に閉じこもってPCでRadikoを聴いていましたが、ダメです。他のアプリを起動させていなくても音が途切れます。途切れるだけでなく、全く聞こえなくなってしまうことも・・・

ページはなかなか表示しないし、表示したと思ったら、今度はRadikoがダメ。

いらいら限界です。

我が家は古い家屋なので、最新の家のように「宅内LAN配線」などありません。ケーブルで繋がっていれば無線など使わなくても済むのに・・・だからと言って、今から屋内配線は無理。無線で飛ばすしかありません。

 

一階の部屋の隅にルーターを設置していますが、ネットではなるべく部屋の中央が良いと。部屋の真ん中なんて普通おけませんよね。

親機は1階の端。床からは1m以上の台に置いてあります。その親機の真上の二階にこのPCがありますが、天井・床という遮蔽物のためか繋がりにくいです。特に雨の日は絶望的。よく我慢してきました。

 

親機のすぐ隣に置いてあるPCはケーブルで繋がっているので、嫁さんはストレスなく韓流を見れていますが、二階ではいらいら爆発中。

 

ネットで調べると我が家のような一階に親機がある場合は、二階に中継機を設置するといいと書かれています。


以前、繋がりが悪かったので、一度中継機の購入を検討したことがありました。でも、その後なんとか回復し普通に使えたので、買わなかったんです。

でも、最近は繋がらないことが顕著に。雨に関係なくネットワークエラーになることもしばしば。ネットに繋がらないPCは、意味がありません。

※雨がやんで、ネットのつながりもよくなりましたが、いつまた遅くなるかもしれないので、中継機を買うことにしました。

 

置き場所がないので、コンセントに挿せる製品。 

BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS

f:id:rmenx13:20200420123907j:plain

 《Amazon

本商品を設置することにより、Wi-Fiルーター(無線LAN親機)の電波を中継して到着範囲を延長することができます。今まで電波の届かなかった死角エリアにも届くようになり、家中どこにいても快適にWi-Fiを楽しむことができます。 本商品の導入で、Wi-Fiを諦めていた部屋にも電波を届けることが可能になります。《BUFFALO》

と言うように、本当に家のどこでも快適なネット生活ができるでしょうか?

f:id:rmenx13:20200420125426j:plain

 《BUFFALO》

この図だと、一階に親機、二階に中継機ですね。我が家の使い方と似ています。ということは二階に中継機を設置でしょうか?

親機との接続もAOSSで簡単に行えるし・・・

f:id:rmenx13:20200420125517j:plain

《BUFFALO》

 

この図のようにエリアが拡大して、ストレスのないネット生活が送れることを期待しています。

f:id:rmenx13:20200420125556j:plain

《BUFFALO》

 

ただ、二階の中央にあるコンセントは低い場所 (どの家もコンセントって床に近い場所にありますよね。) なので、延長コードなどを使って高さが1~2mくらいの壁に掛けた方が良さそうです。

えっ? だったらコンセント差し込み式でなくてよかったかも?

でも、BUFFALO WiFi 無線LAN 中継機 WEX-1166DHP2 という機種にはコード付きもありますが、床置きで、壁掛け式でもないので・・・

f:id:rmenx13:20200420134306j:plain

Amazon

中継機の置き方には工夫が必要ですね。