rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

BRUNO LEDランタン

以前にも灯油ランタンを改造したようなランタンはありました。

これも同じようにLEDを組み込んだ、電池式のランタンです。

普通のLEDランタンではなく、灯油ランタンの雰囲気を味わいたいという方向けのランタンです。

f:id:rmenx13:20200404062500j:plain

オイルランプのようなレトロデザインのLEDランプ。
LEDを採用した優しく暖かみあるランプの光りは、
まるで本物の火が灯っているような風合いを愉しめます。
また、15灯のLEDを搭載しているので、しっかりとした明るさも確保できます。
スイッチは無段階に調整ができるダイヤル式で、お好みの明るさに調整可能。
電池式(電池別売)なので、アウトドアでの使用はもちろん、
火を使わないので、インテリアとしてもおすすめです。

【 SPEC /製品仕様 】
■ブランド名:BRUNO
■商品名:LEDランタン
■商品型番:-
■カラー:アイボリー,レッド,イエロー,ネイビー,シルバー,ライトブルー,ブラック
■サイズ:W160mm×H270mm×D115mm(サイズはハンガー含まず)
■素材:ブリキ、ガラス
■重量:365g
■付属品:収納袋
■電源:単1形電池 2個 ( 別売 )
■機能:電球色LEDライト(15灯)、照度調節機能、吊り下げハンガー付き
■生産国:中国製

 《Amazon

色は五色。

f:id:rmenx13:20200404063041j:plain

高さは27㎝。フュアハンドが26㎝ですから、ほぼ同等。

フュアハンド

f:id:rmenx13:20200404063315j:plain

Amazon
キャプテンスタッグからも、高さが22㎝と小ぶりなランタンが発売されています。こちらは単三型電池4個使用。

f:id:rmenx13:20200404064303j:plain

Amazon

電池寿命/連続 最小8時間-最大約24時間(アルカリ乾電池使用時)

 

もともと灯油ランタンは明るくはなく、ソロキャンでない限り、メインにはなりません。

プラスチックよりブリキの灯油ランタンの形の方が見た目がいい、灯油ランタンの雰囲気を味わいたい方にお勧めです。火を使っていないのでお子さんにも安心。ただ、防水ではないので水濡れ厳禁。ホヤがガラスなので扱いには注意が必要です。

 

油ランタンの揺らぎがいいという方は、やっぱり灯油ランタンでしょう。

灯油ランタンは燃焼時間も長いので長時間使っても安心。でも、灯油ランタンは灯油を入れたまま運ぶと洩れるので、灯油を抜いて別容器に入れないといけません。その分手間がかかるし荷物も増えます。ガラスホヤを保護するためにきちんと収納しないといけません。便利さを求めるなら灯油ランタンはNGなのです。でも、やっぱり灯油ランタンでしょうね。

 

さまにして天井から吊るして使う場合があります。普通にテーブルに置くよりも、サイト全体が明るくなります。こういう使い方をするにはジェンスなど、逆さにして吊せるランタンがいいと思います。