rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カワセミ、ホバリングの後に & 近隣の小中学校再開 5月6日まで延期決定!

いつもの散歩道。そばを流れる川にカワセミがいました。

f:id:rmenx13:20200330173705j:plain

小さなコンデジカワセミを捉えました。でも、これが限界(トリミングしてあります)。

f:id:rmenx13:20200330173732j:plain

動画撮影に切り替えて・・・

突然画面から消えてしまいました。どこに行ったのか、急いでカメラで追いますが・・・望遠にすると、見失いますね。

と、カワセミが川の上でホバリング。止まってくれたおかげでカワセミを見つけられました。そして、川の中に飛び込みました。その後、カメラは追い切れず・・・・

動きが速い!


カワセミの狩り 一瞬のホバリングの後に・・・

f:id:rmenx13:20200330174931j:plain

カワセミの動画を見ると、みなさんそれなりの機材を使って撮影しているようで羨ましいです。

機材があっても僕の腕ではダメでしょうが・・・。

 

 小中学校再開 5月6日まで延期決定!

近隣の教育委員会から2日付の通知。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う再度の学校の臨時休業について 」
現在、新型コロナウイルス感染症にかかる都内の感染状況は増加傾向にあり、感染者の爆発的な増加が発生しかねない状況にあります。こうした状況を踏まえ、〇〇市立小・中学校の臨時休業を下記のとおり実施いたします。・・・・

それによると、小中学校とも5月6日まで休校。

入学式・始業式の実施について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で実施。

小学校 全学年 4月7日(火)~5月6日(水)
中学校
第1学年 4月8日(水)~5月6日(水)
第2・第3学年 4月7日(火)~5月6日(水)

 ただ、各学年登校日が数日設定されていて、その時は給食があり、授業は午前中のみだそうです。中学校の部活ありません。

そうですよね。
ますます感染者が増えていて、低年齢層さえも感染しているわけですから、妥当な決断です。

4月2日の教育委員会からの通知後、翌3日付で各学校からのお知らせを出しています。
素早い対応です。(このブログもYahooニュースより早い)