rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

外出自粛で、キャンプも自粛? 不要不急の意味は?

このコロナ騒ぎで、逆にキャンプ場が賑わっている、奥多摩川井キャンプ場

f:id:rmenx13:20200402175209j:plain
《3/27(金) 11:41配信 毎日新聞 

でも、あの小池都知事の自粛要請があってからは、キャンセルが出始めたとか。

「外出を自粛するように」というお願いです。

まともなキャンパーならキャンセルするでしょうね。「趣味」や「遊び」は不要不急ではないですから。

また、そういうキャンパーがいるんだと安心しました。

※ストレスが溜まっているので、子供には自然の中で伸び伸びさせたい・・・なんて、子どもを出しに使わないでいただきたいです。

でも、逆にキャンプ客は少なくなっただろうから、キャンプに行こうという不届き者が絶対にいそう。

 

自粛のお願いがあっても、それを無視して、自己責任を振りかざして出かけているわけですから、そんな無責任な方々が来ているキャンプ場には行きたくはありませんね。

※原宿などの繁華街も高校生でいっぱいだそうで。感染して他の人にうつしでもしたら大変。特に高齢者や持病のある方に。自己責任でどうにかなる問題ではないんですけど、わからないんだなー。

 

本当にキャンプが好きな方は、ルールを守ります。そういう事情を理解して、行きたいけれど我慢するでしょう。

ひろしさんだって、こういう時はキャンプは自粛する筈。

 

キャンプ場内は安全でも、それまでの道中に立ち寄ったスーパーや食堂、お土産屋、観光地は人でいっぱいでしょう。感染するリスクも高いんです。だから出かけないようにと呼び掛けています。

でも、キャンプ場内は安全・安心と考えて出かける人も少なからずいるでしょうね。ネットでわざわざ推奨しているし、すでに拡散しているんでしょう。

これから増えますよ。(いくらネットで取り上げていても、正しい判断が出来る方はいるはず、その方たちは自粛するでしょう)

キャンプ場が大混雑になったら、それもたいへん。当然、周囲の事を理解しない(できない)無責任な、お騒がせキャンパー、俄かキャンパーだらけでしょうが。

でも、受付とかみんなが使うトイレや洗面所、炊事場などの消毒は欠かせません。

そこまでしてキャンプに行く?

「自粛中なのに、いいのかなー?」と、後ろめたさを感じながらのキャンプって、楽しいのかなー?

※実際に、「キャンプ場で感染者・・・」なんて記事が出たらたいへんです。

 

小池都知事の不要不急の外出の見解  《3/27(金) 21:01配信 朝日新聞デジタル

f:id:rmenx13:20200417064533j:plain

※この記事は削除されてしまいました。⇑  残念。

この記事のコメントにあった

インタビューされて「どこまでが不要不急もっと詳しく指示してくれないと決められない」と回答してる若い人(大学生前後)がいた。

おいおい、ちょっとは自分で考えろー。・・・」《朝日新聞デジタル

もし、不要不急を自分で判断できない学生がいるとしたら、嘆かわしい。

生活に欠かせない買い物や仕事、緊急な要件は仕方ないとしても、遊びや趣味はダメでしょう。

それが不要不急の意味。

悲しいかな、冠婚葬祭さえも自粛しなければいけないのが現状です。

規制では都民の生活に支障が出て困るから、ギリギリの「自粛」という選択になったと思います。

こういう状況だから、「自粛」を一人一人がどう捉え、どう行動するか問われているんですね。その答えが、この大学生の言葉だとすると、単位はあげられませんね。

 

と思ったら、こんな記事が出ましたね。

何これ? 車ならお出かけあり? 違うでしょう?

新型コロナ感染リスクが少ないマイカー旅 静岡なら関東・関西からも日帰り圏内
3/28(土) 9:26配信 日刊ゲンダイ

車なんて最高の密室ですよ。しかも途中、トレイ休憩やお土産などを買うために、車から降りるのだから・・・

これこそ、不要不急。訳分らん。危機意識まるでなしの記事!

 

今は、感染者がいない地域への旅行とか、故郷への帰省なども危ないと言われています。

来たるゴールデンウィークで大勢の人たちが広範囲に移動したらと、考えただけでもぞっとします。

みなさん、本当に自粛していただきたい。

そして、新型コロナウィルスが終息したら、晴れ晴れとキャンプに出かけましょうよ!

そのためにも、ちょっと我慢しましょう。

 

※2020.4.20_「キャンプ、行ってきたらー」と嫁さんは言いますが、他府県ナンバーの車を見たら、その地域の方はどう思うか。そう考えると、今は絶対に行けません。

※2020.4.23_こういう時こそ、普段できないキャンプ道具のチェック、手入れをしましょう。消耗品の補充。それとも新しい道具、欲しかった道具の購入?

 

※2020.4.25_ゴールデンウィーク。例年通りにたくさんの人の移動が始まったら、たいへんです。俺一人なら・・・と考える人が100人いたら・・・と思うと、ぞっとします。この連休で新たな感染がないように、今が正念場です。静かに家にいましょう。

 

※2020.8.5_今度は帰省していいかどうかが話題です。GoToとは意味合いが全く違うし、帰省は個人の問題。リスクを承知でわざわざ行くか?ということ。