rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

暖かくて気持ちのよい天気でした

昨日は、雲一つないポカポカ天気。

何処かへ出かけなくても、ベランダに出るだけで気持ちがいいです。

でも、そこから小さな庭を見下ろすと・・・・あー、剪定しなくちゃなー。

伸び放題です。

隣の家が剪定したばかりなので余計に目立ってしまう。

しかも新芽も伸び始めて・・・

剪定できるくらいに低くしておかないと、このままでは自分では手に負えなくなりそうです。

 

レンギョウ(モクセイ科レンギョウ属)  英語ではゴールデンベルズ(金の鈴)

f:id:rmenx13:20200326164311j:plain

クロモジの花。5mmほどの小さな花です。日影にも強い。

f:id:rmenx13:20200326164421j:plain

f:id:rmenx13:20200326164441j:plain

クロモジはクスノキ科の低木。と言っても2m以上の高さはあります。

有名な楊枝の黒文字です。

 

近くのヤマザクラソメイヨシノより花数は少ないですが、綺麗です。

f:id:rmenx13:20200326165000j:plain

テレビを見続けているよりは、こんな花を眺めている方が落ち着きます。

そして癒されます。

テレビは疲れる! 

特にワイドショー。素人コメンテイターが言いたい放題。見ていられません。

一日中流れているテレビ放送。テレビ好きの人は毎日欠かさず見ているんでしょうね。そしてスーパーへ・・・

と思えば、テレビ局にもいろいろな事情があるみたいで・・・

 グルメ番組や旅番組に大きな影響が出て来ている。「春休み中は特に数字をもっている」と言われるホテルやレストランの“バイキング(ビュッフェ)特集”や「困ったときの横浜中華街特集」「テーマパーク特集」なども、「いまはやれない」という結論に。夕方のニュース番組にほぼ毎日入っているグルメ特集も、別の生活情報に差し替わっている。もちろん、温泉宿や海外旅行などもNG。いわゆる“街ぶら”番組は早々に「総集編」に切り替わっているが、いつまで、それで持ちこたえられるか。電車で移動するシーンはカットされているし、ワイドショーで「数字をもっている」と言われて久しい長尺の街頭インタビューなども「控える」方向だ。《NEWS ポスト セブン

この時期に旅番組やお店の紹介などしたら、テレビを見ている人たちに「出かけてください!」と呼びかけているようなものですから、それは自重しないと。

 

※昨日が暖かったせいで、今朝は寒く感じます。29日は雪ですって?