rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

OPTIMUS(オプティマス) 123R スベア ④ スベアって?

きました。ナチュラム株式会社STAR商事

f:id:rmenx13:20200107191231j:plain

f:id:rmenx13:20200107191246j:plain

f:id:rmenx13:20200107191304j:plain

f:id:rmenx13:20200107191332j:plain

f:id:rmenx13:20200107191743j:plain

 

真鍮の輝きがいいですね。もう何年も前から気にはなっていたストーブでしたが、ガスボンベ式になってから、そして値段も高かったこともあって買えずにいました。

今回、ようやく手に入れることができました。

ガソリンストーブは、413Hやコールマンの400Aを使っていたので初めてではありませんが、スベアは全くの初心者です。

f:id:rmenx13:20200107191349j:plain

上に乗っているクッカーは初めから傷が内外にありました。

f:id:rmenx13:20200108104821j:plain

Amazon

取っ手はゆるゆるで、写真のように固定はできず、するっと外れてしまいます。(使わないからいいか)

 

体と風防。

f:id:rmenx13:20200107191722j:plain

本体表面はピカピカですが、風防はマットな感じ。

f:id:rmenx13:20200107191402j:plain

台湾製です。

f:id:rmenx13:20200107191504j:plain

f:id:rmenx13:20200107191523j:plain

磨いたら、さらにピッカピッカ。綺麗! (最初だけ)

f:id:rmenx13:20200108054524j:plain

 レバーにつながっている鎖。

この場所では扱いにくいという理由で、このS字フックを外して風防に取り付けなおしている方もいます。

f:id:rmenx13:20200107191536j:plain

外し方は鎖の付いた元をペンチで押さえて、もう一つのペンチで曲がった部分を広げるという方法。かなり固いですよ。本体に傷をつけないように慎重に!

鎖が外れていると片付けやすいし、またセットしやすいです。

写真から分かるように、鎖はレバーの左側から出ているので、S字フックを左側にかけるのが自然かと。チョンがけ。でも、鎖は風防に取り付けなくてもいいと思います。

f:id:rmenx13:20200108065558j:plain

 

を見ると、スター商事のシールが貼ってありました。

それはいいけれど・・・

「??  何だ? この縁にあるのは・・・」

f:id:rmenx13:20200107191551j:plain

錆ですか? ネットにもこの事について全く触れてないので・・・

f:id:rmenx13:20200107191636j:plain

タンクの構造や製造方法は知りませんが、たぶんタンクのロウ付けの跡かなー?と推測しています。

ネットで探してもなかなか見つかりませんでしたが、キャナルシップのページに・・・。これはマイナーランプの底の部分。これですか?

f:id:rmenx13:20200108094236j:plain

Amazon》 

ヤスリ掛けし、ピカールで磨いてみました。最初に比べて、少しは綺麗になりました。 

f:id:rmenx13:20200108185326j:plain

 

f:id:rmenx13:20200107191650j:plain

五徳は外側に回転し大きなクッカーを乗せられますが、取説には 11㎝以上のコッヘルを乗せることは禁止されています。「内圧が上がり過ぎてタンクが破裂することがあります」と。

もともとスベアの径(底の径は9.8㎝。蓋の出っぱりを含めて10㎝)ですから、約11㎝って、この範囲? 

f:id:rmenx13:20200112070942j:plain

5mmほどはみ出る程度。安全を考えてのギリギリの設定だと思うので、実際はもう少し大きくても大丈夫そうですが・・・

f:id:rmenx13:20200108120413j:plain

取説通りだと、トレック900(径12㎝)や、プリムスのソロセットM( 径12.5㎝)は使えないってことになります。スノーピークの ソロセット 極 チタン(ポット/径10.9㎝、カップ/径11㎝) とか、エバニュー チタンクッカー1人用セット (径9.4㎝)はセーフ。

風除けをしたり、長時間の過熱をすると、輻射熱でタンクが熱せられてしまうようです。短時間にお湯を沸かすぐらいなら大丈夫でしょう。(自己責任)

 

破裂しなくても圧力が上昇して、安全弁(燃料キャップ)から噴出したガソリンに引火し、たいへんなことになることも。

しかも、「一度安全弁が作動すると注油キャップを交換する」とも書かれています。

 

=クッカーは使いません。だったら、毎回スベアに被せておかなくていいですね。

使わないのに被せたりするので、傷がつきやすくなります。

「あらら・・・」 いつのまにか、こんなにたくさんの傷がついてしまいました。

f:id:rmenx13:20200109121741j:plain

でも、ピカールで磨いたら、・・・綺麗になりました。

f:id:rmenx13:20200112070731j:plain
蓋は外したままでも収納になんの問題もないので、外しておきました。

 

 

こちらはピッタリなケース。サーモスポーチです。

まさにピッタリなケースです。