rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「しまむら」のポーチ 追記あり

メスティンケースに!

以前、嫁さんの買い物に付き合って洋品店しまむら」に行った時に、かばんや弁当用のバッグ、ポーチなどの売り場で、メスティンが入りそうなポーチを見つけました。

実際に長さを測ったわけではないのですが、メステインの大きさや形の記憶と、メスティンをつかんだ時の大きさの感覚を頼りに、直感で「これ、入るぞ」と確信して、買い物かごに入れていました。(買ったのに、もし入らなかったにどうしょう?と不安でした)

 

しまむら」というと、キャラクターや絵柄のあるポーチが数多く並んでいますが、まさかディズニーじゃね。

無地の普通のポーチだからこそ、メステインに合うんです。

f:id:rmenx13:20191216162256j:plain

「CORDURAという耐久性や撥水性が優れている繊維を使ったポーチ」

※「CORDURA コーデュラ®」とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標なんだそうです。 

 

ただ、ポーチのサイズがタグのどこにも書いていないので買う時は不安でした。

比べてみると・・・

トランギアメスティン・165×90×65mm
ポーチ・・約180x105x75mm

この形。まさにメスティンそのもの! 色はブラック。

メスティンと大きさ比べ。

f:id:rmenx13:20191021153434j:plain

f:id:rmenx13:20191216162038j:plain

f:id:rmenx13:20191216162054j:plain

f:id:rmenx13:20191216162109j:plain

恐る恐る入れてみました。斜めにしないと入れにくいです。

f:id:rmenx13:20191216162418j:plain
完全に入ります。

f:id:rmenx13:20191216162440j:plain

チャックも楽に閉められました。

f:id:rmenx13:20191021153648j:plain
高さもぴったり!

f:id:rmenx13:20191021153736j:plain

 

メスティンケースは、このポーチで決まり!

形といい、まるでメスティン専用ケースのようです。

「入る」という予感が大当たり。よかったー。

 

ポーチを触ってみると、少しゆとりがある感じですが、このゆとりがないとメスティンが入れられないのでしょう。でも、ランチバッグよりもさらにぴったりですよ。

(紐がブラブラする巾着型よりいいです)

ただ保温性はないし、クッション性もありません。でも、トランギア製もペラペラですから、問題ないでしょう。
このポーチなら傷はつきにくくなるし、十分使えますね。

このポーチの欠点としては・・・ファスナーが中央にあり、蓋が上にカパッと開くランチバッグよりも入れにくいこと。

 

トランギアのオリジナルケースではなく、100均のランチバッグ(小)でもなく、Oregonian CamperのポーチS でもない、

偶然見つけたポーチですが、こういうのって愛着がわくんです。

ましてや、この「このポーチ」を使っている人はいないでしょうから。

 

実は四種類あるんです。豹柄?はちょっと・・・

f:id:rmenx13:20191216163423j:plain

 《しまむら

f:id:rmenx13:20191225122119j:plain

f:id:rmenx13:20191225122142j:plain

トランギアのケースの巾着袋や他のメーカーの袋もありますが、純正と思わせるほどぴったりなんです。

ただ、今も「しまむら」にあるのかなー? 

 

追記:2020.8.18_純正EVAケース

メスティンにぴったりなケースが販売されました。お値段は高めですが、これはいいです。

f:id:rmenx13:20200814190816j:plain

2020.10.15_このケース⇓にもぴったり入ります。

UJack(ユージャック) スパイスボックス

長さ18cm x 幅12cm x 高さ10cm

f:id:rmenx13:20201015075201j:plain

Amazon》 下はレビューにあった画像⇓

f:id:rmenx13:20201015075713j:plain