rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

牡蠣焼き  イワタニ エコプレミアムで

雲一つない快晴です。

箱根駅伝、始まりますね。

 

さて、大晦日には、お刺身と蕎麦をテーブルに並べましたが、昨日は角上魚類に行き、寿司を買ってきました。二日続けて? 魚好きですから、変わったことではありませんが、息子は呆れています。

正月中も店は開いているし、かなりの混雑。みなさん、美味しい寿司や魚を食べたがっている証拠です。

「寿司 盛り込み (特竹)」32巻で¥4200。

f:id:rmenx13:20200102055339j:plain

そして魚売り場に並んでいた「牡蠣」。生食用。殻を剥いてくれますが、殻付きのまま買ってきました。

 

テーブルで焼きながら食べることにしました。この方が見て楽しむことができます。カセットコンロに網を乗せて焼き始めました。カセットコンロって、便利すぎ!

母は九州の牡蠣小屋を思い出したようです。

f:id:rmenx13:20200102055715j:plain

強火にすると、プーンと塩の香りが漂い始めました。殻が開き、汁が垂れてきました。

汁がもったいないとスプーンをかざしているのは母( ´艸`)。

少し弱火にして・・

f:id:rmenx13:20200102055731j:plain

生で食べられるので、強くは焼かずに殻が開いたのを見計らって網から降ろしました。熱いのでミトン(鍋掴み)で押さえて、帆立用の殻開け器具でこじ開けました。

かなり塩気があったので醤油をかける必要はありませんでした。

f:id:rmenx13:20200102055822j:plain

美味しくいただきましたが、気になるのがカセットコンロの汚れ。

汁が垂れまくって、ポタポタと・・・・・