rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バートル スマートデザイン 防寒着 防寒ブルゾン(大型フード付き) (7210-ku) 

バートル スマートデザイン  防寒ブルゾン

色はブラック。サイズは「M」です。

f:id:rmenx13:20191220103913j:plain

Amazon

 

ブルゾンの表面はマイクロドットシェル(PUコーティング)

ナイロンにポリウレタン(PU)コーティングを施した素材は、防水性が高い。でも、水と反応して加水分解し劣化するので(3年?)、濡れたときは早く乾かす必要があるようです。

この商品は防水ではなく撥水加工。表面を小さな凸凹(マイクロドット)加工して、水玉にしてはじく? 

f:id:rmenx13:20191220104041j:plain

暖かさの秘密? ごわごわ感なし。

f:id:rmenx13:20191220104127j:plain

ジッパーを閉じて・・ジッパーの赤がワンポイント。ここにホックが。

f:id:rmenx13:20191220104206j:plain

裾回りと袖口はリブ仕様(蛇腹のように伸び縮みする)

袖口は親指の第二関節と第三関節の中間ぐらいに。腕が短い?

さらに面ファスナーで締めて風を防げます。

f:id:rmenx13:20191220110206j:plain

フードは取り外し可能。上部の面ファスナーでフードの深さを調整。

f:id:rmenx13:20191220104548j:plain

フードは広がらないように面ファスナーでとまっています。

首廻りは保温性のあるマイクロブロックフリース。

f:id:rmenx13:20191220104730j:plain

襟はジッパーとボタン、さらに二段階の面ファスナー。これで首廻りも暖かい。

f:id:rmenx13:20191220104824j:plain

フードのジッパー。外すことはないと思いますが・・。

f:id:rmenx13:20191220104901j:plain

 

ポケットは・・・

左右にポケット。右胸にジッパー付きのポケット、左胸にはカバーのあるホック付きポケット。左肩にも。そして内側の計6個も。ポケット好きとしては嬉しいです。

f:id:rmenx13:20191220112600j:plain

ハンガーイラスト

ユニフォームタウン

右胸のジッパー付きポケット。容量が小さいので膨らんだ財布は入りませんでした。

f:id:rmenx13:20191220111724j:plain

左右のポケット。カバーがあるので濡れにくいし、中身も簡単には落ちないでしょう。

f:id:rmenx13:20191220110331j:plain

左胸のポケット。面ファスナー付き。

f:id:rmenx13:20191220110458j:plain

左肩のポケット。ボタン付き。

f:id:rmenx13:20191220111158j:plain

左内側にある内ポケット。20㎝弱の深さがあります。

f:id:rmenx13:20191220113651j:plain

着ていたフリースを脱いで、長袖シャツの上に着てみました。
丈もちょうどいいし、サイズは「M」でちょうどいいみたいです。

今まで来ていたジャンパーは薄くて重たかったのですが、これは軽い。

下にセーターを着ると、少し膨らみますがファスナーはしめられますね。 

 

気温は高かったので本来の性能はわかりませんが、着たとたんに背中がぬくぬくしてきました。

もっと寒い状況ではどうでしょう? 氷点下ぐらいでも大丈夫でしょうか?

 

※嫁さんからは、「それって作業着みたい・・・」と不評。カッコ悪いようです。

きちんとした場所に着ていくにはダメと言うので、作業着っぽくないモノに買い直さないといけませんね?

物凄く暖かかったんですけど。