rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シャワーヘッド・ホースの交換

BASEIN シャワーヘッド 【2019最新版】

5段モードシャワー 増圧節水 手元止水 シャワーホース付き

f:id:rmenx13:20191208073251j:plain

  

届きました。 その後、タイムセールになって159円も安くなっている・・・・

 

さて、小さい箱だったのでホースが入っているか不安でしたが、ちゃんと入っていました。これが箱の中身です。

f:id:rmenx13:20191209151217j:plain

青いプラキャップがしてありました。f:id:rmenx13:20191209151240j:plain

キャップを回して取り去ると・・・

f:id:rmenx13:20191209151314j:plain

 

その前に・・・

シャワーヘッド&ホースの仕組み

f:id:rmenx13:20191209180101g:plain

 

KOMERI

 

古いホース外し

混合栓と呼ばれるシャワーとの切り替えをする部品があります。その混合栓のシャワーにつながってるナットを外します。モンキーレンチなどのナットが外せる工具さえあれば簡単に交換できます。

まずは古いホースを外します。固いので、工具で緩めて・・・

f:id:rmenx13:20191209152247j:plain

あとは指でクルクルと・・・

f:id:rmenx13:20191209152314j:plain

簡単に外れました。ずいぶんと汚れています。

f:id:rmenx13:20191209152336j:plain

 

次に、新しいホースを取り付けようとしたら・・・・

「あれっ、合わない!」

径が違っているので取り付けられませんでした。

グリップねじの種類 国際標準:G1/2の為、 購入前にご確認ください。《Amazon

専用のアダプターを使わないとダメですね。なーんだ、一緒に購入しておけばよかった。

 

我が家のメーカーは「KVK」。そのアダプターは、

三栄水栓製作所 SANEI シャワーアダプター 型番:PT25-3

f:id:rmenx13:20191209174300j:plain 

 

そこで、急いでホームセンターに買いに行きました。

 

取り付け開始。

アダプターを取り付ける前にネジにシールテープを巻きつけます。これで水漏れしにくくなります。

テープを巻き終わったら、取り付けていきます。

f:id:rmenx13:20191209152606j:plain

テストしたら締め方が緩かったらしく水が噴き出してきました。そこで工具を使って固く締めてなおしました。これで水漏れは止まりました。

f:id:rmenx13:20191209153025j:plain

なんとか設置完了。On、OFFのスイッチは少しかため。

でも、ようやくシャワーが使えるようになりました。見た目よりもヘッドが軽いのが有難いです。

f:id:rmenx13:20191209174355j:plain

「高水圧」と謳っていますが、それほど水の勢いは激しくありません。

 

ホースはとても軽くて柔らかく動くので曲げやすいです。ただ、ホースの長さが1.5mなので、上下にあるフックのうち上側のフックまでは届きませんでした。

この値段 (購入時 ¥1581) なら満足です。

 

 

※2020.4.10 追記 

最近、ヘッドの付け根(ホース)の辺りからの水漏れ発見。

やっぱり安物はダメでした。たった四か月間で。

f:id:rmenx13:20200410071144j:plain

※追記 これに交換しました。ちょっとお高いですが、品質が違います⇓