rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒラメのあら汁

先日、ヒラメの刺身を買ってきました。

美味しくいただきました。

 

「あら」もつけてもらったので、これも調理することにしました。

お刺身は食べるけれど、「あら」を買い求めない人も多いです。

普段なら捨ててしまう部位ですが、でも、これってお安いんです。

f:id:rmenx13:20191119060614j:plain

ところが、我が家には出刃包丁はないので、固い骨などを切るのに手こずってしまいました。

そこで、使ったのが「金属ばさみ」。

これなら固い骨もバリバリと切れました。

f:id:rmenx13:20191119063940j:plain

食べやすい大きさに切り分けて・・・

f:id:rmenx13:20191119060803j:plain

湯通しをして霜降りに。

f:id:rmenx13:20191119060835j:plain

出汁は昆布で・・・と思いましたが、面倒なので「ほんだし」。

味噌を入れてぐつぐつと煮こみました。

f:id:rmenx13:20191119060936j:plain

10分ぐらい煮込んだでしょうか。エノキなどの野菜を入れて・・・

f:id:rmenx13:20191119061031j:plain

完成です。味噌の濃さもちょうどよく、美味しくいただきました。

f:id:rmenx13:20191119061108j:plain

前日は鯛の「あら汁」でしたが、二日続けての「あら汁」でした。

f:id:rmenx13:20191119062300j:plain 

小骨や鱗が気になる方もいると思いますが、でも美味しいんです。