rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝、寒くなりました

昨日の朝の室内の温度は17℃くらいでした。

このくらいの温度だと寒いです。

昼間は24℃くらいに上がりました。室内は温室効果で26℃くらいをキープ。

日が伸びてきたので、二階に日が差し込めば暖房入らずです。

 

さて、マダニのニュース。怖いですね。

f:id:rmenx13:20200402125054j:plain

マダニのことを知ってから、最近は近くの雑木林に行くことさえもしていません。安易に草むらなどに入ることは危険ですね。

もともと、雑木林などに入るときは、長袖長ズボンが基本ですが、マダニの知識を知っておく必要があると思います。

<メモ>
 マダニは、日本に47種類生息し、SFTS日本紅斑熱などの感染症を媒介する。SFTSウイルスに感染すると6日から2週間の潜伏期間を経て、発熱や嘔吐(おうと)、下痢、出血など多くの症状が出る。SFTSは致死率が6~30%と高いが、現時点で有効な薬剤やワクチンはない。日本紅斑熱では発熱や発疹が現れる。

日本農業新聞

「 現時点で有効な薬剤やワクチンはない。」・・・怖いでしょ?