rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

固形燃料の保管   追記 : 2021.08.26 2年後は? おっ!!

固形燃料については、ここ⇓が詳しいです。

その記事のこの部分。保管方法が書かれています。

固形燃料に使用されるアルコールは、非常に気化しやすい性質を持っています。そのため開封したものをそのまま置いておくと、アルコール成分が蒸発して使用できなくなります。缶入りのものの保存方法は、しっかり蓋を閉め冷暗所に保存します。卓上タイプやタブレットタイプの保存方法は、ラップでくるんでからチャック式袋などに密閉し、これも冷暗所においておきます。《暮らしーの》

 

固形燃料をそのままに放置していると、スカスカになって使えなくなってしまうのは、これが原因だったんですね。

もともと固形燃料はこんな袋に入っています。これで気化を防いでいるんですね。

f:id:rmenx13:20191013190926j:plain

ところが、開けるときに派手に破いてしまいました。

そこで、密封袋に入れ直しました。小さいので18個しか入りませんでした。

f:id:rmenx13:20191013190938j:plain

保存をきちんとしておかないと、いざという時に使えませんから。

 

 

追記 : 2021.08.26

固形燃料のその後。使う機会がなく、約2年も経ってしまいました。まだ健在。

f:id:rmenx13:20210826065404j:plain

表面が白くなっているようにも見えますが、つまんでも形を保っています。

f:id:rmenx13:20210826065553j:plain

でも、早め早めに使う方がいいですよ。