rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

これは、あのファンガードです!

Amazonを見ていたら、おもしろいものを発見しました。

 

Broncoism ポケットストーブ用スタンド 五徳 固形燃料 ポケットストーブ スタンド アウトドア

f:id:rmenx13:20191009171803j:plain

固形燃料ストーブ、五徳、 ウインド スクリーン、ピンセット,収納袋のセットです。

 

いくつも出品していますね。 

その中の燃焼器具に乗せる網。これを見て思い出したのが、コレ。

そっくりでしょう? 我が家にあった年代物です。

f:id:rmenx13:20191009115710j:plain

これは、夏の暑い期間に水槽の上に設置して水を冷やす冷却用のファン。

その本体に取り付けるガードです。(パソコンの冷却ファンと同じ形。)

4つの穴はネジ止め用の穴。穴と穴の長さは約10㎝。

f:id:rmenx13:20191009120335j:plain


 ファン本体は処分してしまいましたが、これは何かに使えるかなーと取っておいたものです。

ほとんど同じ形と大きさなので、「??」と思ってしまいました。 

動画サイトで紹介している方がいて
動画のサムネイルを見た時に何ミリ用のファンガードだろう?と
でも動画を見るとポケットストーブ専用の五徳として売っていると
専用にあつらえた物なのか??
実際に届いた物を見たら、取り付け穴82.5mm、92mmファン用のファンガードでした。
まだ火入れしていないので、溶接?ろう付け?部分がどこまで炎に耐えるか分かりませんが
ポケットストーブ意外にも応用が効きそうで、結構使えるかも知れません。

 

PCのファンガードですねw
良くも悪くもファンガード。それ以上でもそれ以下でもない。まさにアイデア商品だと思います。
加工で失敗するケース(折れてしまう)があるみたいなので、折り曲げて発送してくれればなお良いと思いました。

Amazonのコメントより》

やっぱり気づいた方がいましたね。

 

僕は、このガードの4つの穴に短いステンレスパイプを皿ネジで取り付け、アルコールランプ用の五徳にできないかと考えていたのです。

 

※8㎝ファンに乗せてみました。ぴったり!

f:id:rmenx13:20191109090121j:plain

 

メスティンに乗せてみると、さすがに径が小さいので、かろうじて乗っているだけです。市販されているのは、径がもっと大きいものですね。

f:id:rmenx13:20191014073528j:plain

もともとはファンガードなので、四隅にネジ固定用の穴があるのですが、それに何も手を加えずに販売するなんて、〇〇らしい。

だって、4つの穴の意味全くないでしょ?

「あっ、これっ、使えそう、売れるかも?」と販売していただけの製品?

「最新デザインの・・・」って、笑っちゃいます。

本家のエスビットは高いので、それに代わるモノとして売れているみたいですね。

(この網目当てではなく、安いストーブが欲しかっただけのようです。)

鉄をプレスしただけなので、簡単にコピーされてしまう製品ですが、大々的に偽物なんです。これがもし有名なブランドバッグのコピー製品だったら犯罪でしょう。

偽物を買うことはそういう業者を助長するだけなので、本当はやめた方がいいと思います。

プライバシーポリシー