rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トランギア TR-210/メスティン② 紹介 & 純正EVAケース

さて、品薄となっているトランギア TR-210/メスティンf:id:rmenx13:20191006135831j:plain


小さな箱です。しかも軽い。

箱の裏には、日本語で説明が・・・

f:id:rmenx13:20191006124628j:plain

以前買ったのは、ビニールに密封されていただけでしたが、今回はイワタニプリムスのものでした。箱の中にそのまま入っていました。

紙に包んであるのは取っ手です。

でも、蓋が固くて、なかなか開けられませんでした。こんなに固かったっけ?

f:id:rmenx13:20191006124658j:plain

蓋が開かなかった理由がコレ!

よく見ると、蓋の縁が外側に向かっていました。

この部分が蓋に引っかかって開けづらかったのです。

f:id:rmenx13:20191006124834j:plain

いくら密閉度が高まると言っても、毎回開けるのに苦労していてはたいへんです。


そこで、布をかませたペンチで少しずつ移動させながら内側に向けなおしてみました。あまりユルユルでは困るので適度に力を入れて修正しました。特に曲線部は平らにならないように慎重に。

これで、蓋が適度な硬さで閉まるようになりました。 

 

紙に包んであった取っ手を取り付けます。

中は・・・・なんか汚れてますねー。

※内面に水が乾いた時に出来るような白い汚れが付着している場合があります。 これは、加工時に発生するアルミ特有の症状です。 体には無害ですのでご安心ください。

Amazonの説明より》

 ということだそうです。

f:id:rmenx13:20191006134547j:plain

 

「Trangia」のロゴは、今までは蓋に刻印してありましたが、これは取っ手部分にありました。

f:id:rmenx13:20191006141159j:plain


この後は、バリで指や手を切らないようにと、本体と蓋の縁を軽くヤスリがけしました。米のとぎ汁の中で15分ほど煮沸して皮膜をつければ完成です。

f:id:rmenx13:20191006130112j:plain

 

それにしても、なんと手間のかかるクッカーでしょう。

でも、この当たり前の儀式を終えないと、トランギア メスティンの所有者にはなれません。

 

 

 トランギア メスティン

 

※おまけ・・・元箱に入れるには、取っ手を外さないと入れられません。

でも元箱では・・・という方は専用のポーチもあります。

 f:id:rmenx13:20191006142159j:plain

 

 

その他、これにも入るとか。

メスティンポーチ (Sサイズ) OCB 808 メッシュ 迷彩 カモフラ

f:id:rmenx13:20191006141934j:plain

ただ、トランギアメスティンが未だ安値での入手が困難なので・・・

 

追記:2020.8.30_純正EVAケース発売!

メスティンにぴったりなケースが販売されました。f:id:rmenx13:20200814190816j:plain