rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アカボシゴマダラ

買い物から戻ってくると、見慣れた蝶がとまっていました。

エノキの若木。植えたわけではありませんが、勝手に生えてきた木です。 最近、多く見かけるようになった外来種のアカボシゴマダラです。

f:id:rmenx13:20190902053519j:plain

 羽をゆっくりと動かしていました。

f:id:rmenx13:20190902053549j:plain

飛び立った後に残っていたのが、これ!

ここで羽化したんです。

f:id:rmenx13:20190902053635j:plain

短いですが動画を・・・


エノキは巨木になります。そして種をたくさん実らせます。種は小さいのですが、それが鳥たちによってバラまかれ・・・・近くの公園などにはエノキの小さな木が何本も生えています。"アカボシゴマダラの繁殖にとって、良い環境なんですね。だから、増えるんだー。