rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

BUFFALO USB2.0 マルチカードリーダー スタンダードモデル ブラック BSCR100U2BK

先日購入したカードリーダーです。

まさか買うことになるなんて・・・

 

VAIOに元々ついていましたから不要だったのですが、そのVAIOの調子が悪くて、新しいPCを買ったら、それにはカードリーダーがついていませんでした。 

f:id:rmenx13:20190829052845j:plain

いろいろな製品が出回っていますが、デジカメの画像をPCに取り込むだけなので、SDカードさえ使えればいいんです。

裏側にCFカードもさせるようになっています。

 

これはUSB2.0なので安価ですが、高速のUSB3.0になると1000円ちょっと高くなってしまいます。 USB2.0で十分なので、これを選びました。

また、コードを外せるタイプもあるようです。本体はコンパクトでもコードの分嵩張るし、コードをなくしてしまいそうです。

 

本来なら、コードの短い、こんなカードリーダーの方が便利ですが・・・・、

CF カード リーダー USB 3.0 SD カード リーダー 」

f:id:rmenx13:20190829053413j:plain

Amazon

 

裏側に磁石を貼り付けました。

もっと薄い板状の磁石の方がベストだったのですが、家にあったのは、これ!

f:id:rmenx13:20190829053955j:plain

USBハブと並べてみました。f:id:rmenx13:20190829054127j:plain

 PCはUSBジャックがこの位置なので、USBハブを取り付けると、こんな風にぶら下がってしまいます。コードが短いので、ノートPCなら使いやすいです。

カードリーダーは逆にコードが長いので、本体を磁石で横に固定。これですっきりしました。

f:id:rmenx13:20190829055011j:plain

USBハブは使わない時は、クリップ式の磁石で横に張りつけておきます。f:id:rmenx13:20190829054235j:plain

 

使う環境によっては、コードが長い方が便利な場合もあるんですね。