お昼を何にしようか?と考えて・・・、結局、大好きなジャガイモの味噌汁にすることにしました。

ジャガイモというと、先日「兵庫県宝塚市の小学校で、校内の畑で採れたジャガイモといんげん豆を食べた児童13 人が食中毒とみられる症状を訴えた。」というニュースがありました。 

日光が当たることで、緑色に変わるというジャガイモ。この緑色に変わった部分や芽に天然毒素、ソラニンやチャコニンが多く含まれている。だから保存するときは日光の当たらない場所に置きます。

これはジャガイモの常識と言えば常識なんですが、そんなことも知らなかったんですかね。

「学校で何を教わったんだー!!!!」ですね。 

校内で採れたジャガイモを食す。自分たちで育てた野菜を調理して食べるって教育(食育)にいいと思うんですが・・・事故が起こしてしまってはダメです。

 

これで「校内で作ったものは調理して食べない」なんて規制がかからなければいいんですが。

 

それにしてもセンセイ、大丈夫ですか?

ちゃんと事前に調べたりしておかないとね。今は簡単にネットで調べることができるんですから。

このセンセイ、ご自分で食事の用意するなど、料理したことあるんでしょうか。まさか、指導書をただ読んだだけとか・・・

 

二度と起こらないように、しっかり調理してくださいね。