rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アオサギ & ダイサギ

散歩の途中で大きなサギが飛んでいるのを発見。そーっと後を追うと・・・・

 

いました。アオサギです。

f:id:rmenx13:20190712163917j:plain

アオサギは、体長90センチメートルになる大きなサギです。蒼い鷺と言いますが、決して蒼くはなく、灰色がかっています。

 

獲物を見つけたようです。狙ってますよ。f:id:rmenx13:20190712164120j:plain

 

カメラの動画への切り替え・起動が遅く、決定的なチャンスは逃してしまいましたが、確かに獲物であるオイカワを口に銜(くわ)えています。


アオサギ

魚を捕らえた瞬間だったらよかったのになー・・・もっといいカメラが欲しい!

こういうエサが豊富にある川だからこそ、アオサギが生きていけるんですね。

一日に何匹のオイカワを食べているのでしょうね。

ネットでは、魚の他にもカエル、ヘビ、エイを食べている動画もありました。体が大きいので、食べるものも大物です。

 

以前、ダイサギを撮影(3月)しました。f:id:rmenx13:20190712165509j:plain

 

このダイサギは狩りが苦手なようで、撮影中に二度も失敗し、魚を捕らえられずにいました。空振りの証拠写真。水しぶきだけで魚は? 

(画像が見にくくて申し訳ありません)

f:id:rmenx13:20190712170805j:plain

そして、その後・・・・

でも・・・これって、どうみてもゴミでしょ?  やっぱり・・・・f:id:rmenx13:20190712165747j:plain

いるんですね。サギの中にもこういうのが。