rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャプテンスタッグラーメンクッカー1.3L④ 続き

鍋のまま食べる・・・・さらに考えてみました。

もともとインスタントラーメンって、ラーツーとか一人暮らし・・狭いアパートの散らかった一室で食べているイメージ? 

(僕の中だけかな?)

 

簡単に調理が出来て、それなりに腹の足しになります。決して贅沢な高級な料理とはいえません。

これはこれで文化なんです。だからインスタントラーメンだったら鍋のまま食べるのもありかなーとは思います。

 

食器を汚さないとか洗うのが便利など、非常に合理的です。単純に面倒なだけか?

 

でも、一人で食べる場合はいいですけれど、家族や他の方と一緒に食事をする場合はちょっと違ってきますね。すべて合理的だからと鍋のままはいけません。

もし、彼や彼女がこんな食べ方をしていたら引きますよね。

ただのめんどくさがり屋なのか、それとも性格? ラーメン以外の生活全般も同じなんだろうなーと余計な想像をしてしまいます。

 

 

もともと日本人は器にこだわる民族、文化。美意識を重んじるんですね。(だから、日本が好き! ) 

飯、吸い物、小鉢、焼き魚用、丼・・・いろんな用途に違った器が用意されます。やっぱり器も大事です。

茶道に使う茶碗もコーヒーカップもいろいろありますよね。 

だから、食器棚にはいろんな形のいろんな大きさの食器がいっぱい入っているんです。全て丸いサラだったら、もっとすっきりするだろうなー。でも味気ない。

ところで、僕がラーメンクッカーのまま食べるのはラーメンクッカーだからです。

普通のアルミ鍋で作ったら、もちろん丼に移して食べますよ。 

 

話は変わって、スーパーで売っている刺身。パックのまま食卓に並べていますか?

我が家は皿に移し替えるときもあれば、そのまま並べてしまうこともあります。なぜって、あれは食器の代わりなんだと思っているからです。(強引?)

 

コンビニ弁当もそう。あのプラ容器から移し替えて食べる人っていないんじゃないでしょうか? あれはれっきとした器なんです。宅配ピザも。

 

鍋はクッカー。キャンプじゃあるまいし、クッカーのまま食べるのは一般的には、ご法度なんです。

 

チゲ鍋などの鍋ものは鍋のままテーブルに出しますし、テーブルにカセットコンロを置いて、その上で調理します。でも、個人個人取り皿(食器)にとって食べるんですね。クッカーである鍋から直接口にすることはありません。これは焼きそばも同じ。

 

普段、こんなことを考えたこともありませんでしたが、よく考えられた文化だったんですね。やっぱりかの国とは違うんです。

 

韓国の食事マナー

食器は置いたまま、スプーンでご飯を食べる。⇒日本では手で持たずに口を近づけて食べることは「犬食い」と言われます。食器を置いたまま食べるのはラーメンやカレーなど。ご飯やみそ汁の椀は手に持ちます。

常に匙(スプーン)を使って食事する。ご飯と汁を食べるときは匙、箸を使うのはおかずを食べるときだけ。⇒日本は箸の文化。丼物も箸で食べますね。食べにくいけど。

汁にご飯をかけて食べることは一般的なこと。⇒日本ではご飯に味噌汁をかけて食べるのは「猫まんま」  行儀がいいとは言えません。

音を立てて食べる⇒日本ではラーメンや蕎麦は音をたててすすりますが・・海外では✖かなー?
 

食事方法やマナーだけを比べてもこんなに違うのですから、考え方も違っているのは当然です。

それが今話題になってる日韓の問題の一つでもあるのでしょうか?

不買運動、やり始めましたね。テレビでは「我慢しないと・・」なんて言いながら買うのを控えている方がいました。我慢するということは、欲しい品物という証拠ですね。