rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

しとしと降り続けてます

涼しいのはいいのですが、雨がやみません。

庭は水を得て、雑草が伸び放題。雑草抜きもままなりませんね、こんなに降ってばかりでは・・・。

 

さて、以前、九州から持ってきた灯籠。2018年5月に梅の枝に吊るしておきました。中には、太陽電池のLED電球が入っています。

f:id:rmenx13:20190707152820j:plain

 

でも、梅の枝が伸び放題になってしまい、太陽光パネルに光が当たりません。

雨なので剪定もできないまま。

f:id:rmenx13:20190707152936j:plain


ところが、その灯籠の中から蜂が飛び出してくるんです。

どうやらアシナガバチのよう。最初は、巣作りの場所でも探しているんだろう・・・と思っていました。

ある日、そーっと覗いてみると、灯籠の天井に白い巣を発見。あらあら、巣作りが始まっていたんですね。

 

オオスズメバチはときおりブーンという物凄い羽音をたてて飛んでくることがあります。オオスズメバチも巣作りの場所をさがしているように見えます。身近でこの音を聴くと、震えあがりますよ。あれは怖いです。

 

一度雑木林で・・このブーンという音をたてながら飛ぶオオスズメバチが近づいてきたことがありました。勢いよく走って逃げてなんとか免れましたが、ホント恐怖です。

 

今回はアシナガバチなので刺激をさせなければ大丈夫そうですが、注意が必要です。

というのも、以前蜂に刺されたことがあるからです。アナフィラキシーショックが怖いです。

 

プライバシーポリシー