rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO STシリーズ ST-330 軽すぎ!

ST-330を手に入れたので、我が家のCB缶ストーブも三台体制になりました。

左からST-330、ST-310(外側に自作の風防あり)、ST-310。

こうやって並べてみると、ST-330は、かなりコンパクトで、しかも軽いです。f:id:rmenx13:20190412062527j:plain

以前はST-310のモノトーンと、ST-301も所有していたのですが、2台とも手放してしまいました。

手放した理由

モノトーン・・・・ブラック塗装でカッコいいのですが、塗装の剥がれが気になりました。足を広げたりたたんだり…擦れるんですね。また風防の塗装が剥がれた・・という記事もあって、そんなに気を遣いながら使うのは嫌だなーと考えたからです。飾っておいても仕方がないので・・・

 

ST-301は大きくて重たくかさばります。大きなクッカーは使わないし、デザインも・・・。ST-330が販売になると知って、同じようなカセットボンベ分離型だったら、ST-330の方が軽くてコンパクトでいいんじゃない?と言うのが理由です。 

ストーブだらけにならないように! (もうストーブだらけですけど・・・) 

 

ST-310はコンパクトで、使い勝手のいいストーブです。

左側は外側に折り畳み式の自作のステンレス風防を取り付けてあります。カスタマイズしたモノって愛着が湧き、手放せないですね。

f:id:rmenx13:20190412062647j:plain

右側のST-310にも自作風防を取り付けられますが、風防の片側をペンチで固定してしまうので、簡単に外すことはできません。

外側の風防を取り付けてしまうと、4.5mmの鉄板用の遮熱板を取り付けられないんですね。(この遮熱板をつけた場合でもオプションの風防を取り付けられます。)  ということで、このストーブは焼き肉専用、大鍋専用になってしまいました。

f:id:rmenx13:20190412063907j:plain

 

ST-330・・・コンパクトな収納ケースも手に入れたし、設置も簡単。これは機動力がありそうです。

なんたって、ST-310よりも100gも軽くて小さいんです。これからは、このST-330をメインにもしてもいいぐらいです。 

爆発的に売れそうですよ!