rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑥ ダイソーのカセットBOX   追記あり★

前回はセリアの「MONTAGNE パックケース」を紹介しました。

レビューにはジャストフィットとありますが、そうでもないんですね。かなり余裕があります。しかもフニャフニャで、ちょっと安っぽいです。

f:id:rmenx13:20200729154808j:plain

※ジャストフィットというのは、その方の感覚なので・・・これで失敗したことがあります。

流行りだすと、このケースばっかりになったら嫌なので、もっとぴったりで、もっとガッチリしたモノは他にないかと探すことにしました。

追記:2020.9.21_ダイソーに行ったら、MONTAGNEの弁当箱を売っていました。上の形と同じようでしたが、蓋は外すことができます。蓋は左右のオレンジ色のストッパーでパチンととめるタイプ。これもよさそうだなーと思いつつ、カゴには入れませんでした。

 

絶対に他の人と違う方がいい! 

 

毎回お世話になっているダイソー

そこでポリプロピレン製の透明ケースを見つけました。

100均って、こういう透明ケースが多いんですよね。

ポリプロピレン製の透明ケースはサイズによって何種類かありますが、ここで重要なのはサイズです。

大きすぎても小さくてもダメ。実際にストーブを持って行って現物合わせをすればいいのでしょうが、ちょっと恥ずかしい。

 

 「カセットBOX」 品番204

家庭雑貨プラスチック製造販売している 株式会社シャルムの製品です。

もちろんMAID IN JAPANです。

f:id:rmenx13:20190415121106j:plain

《SHALME》

 どうです? 

「MONTAGNE」よりも小型なので、さらにぴったり。f:id:rmenx13:20190415120518j:plain

蓋は上から被せるタイプなのですが、取っ手に穴が二か所。裏からテープなどで塞いでしまえば防水仕様になりそうです。f:id:rmenx13:20190415121951j:plain

高さもぴったり。そしてガッチリしているので、中身を守ってくれています。

f:id:rmenx13:20190415122007j:plain

SOTOのステッカーを貼ってみました。f:id:rmenx13:20190416195711j:plain

グラつかないように、布ケースに入れるのがお勧めです。f:id:rmenx13:20190415121913j:plain

 

「MONTAGNE」と比べてみました。 

カセットBOX 132mmX114mmX85mm

MONTAGNE  164mmX115mmX70mm

数字を比べると「カセットBOX」の方が小さいです。ST-330は小さくて軽いので、ケースが大きくては意味がありません。

写真を見れば一目瞭然です。

f:id:rmenx13:20190415122127j:plain

重ねてみると、かなり違いがあることがわかります。f:id:rmenx13:20190415122646j:plain

左端を合わせて・・・

f:id:rmenx13:20190415122731j:plain

f:id:rmenx13:20190415122220j:plain

「カセットBOX」はおしゃれ感では「MONTAGNE」に劣りますが、実用本位よりコンパクトな方が良ければ「カセットBOX」ですね。

中も見えるし・・ペラペラ?の「MONTAGNE」よりガッチリしていていいかもしれません。

「MONTAGNE」のケース、必要なくなってしまいました。今は小物入れに使っています。

 

トランギアのメスティンにも入るようです?

いえいえ、トランギアのメスティンには入りませんでした。シリコンチューブをつけているせい?

f:id:rmenx13:20191115043239j:plain

無理に押し込んでみました。なんとか入りますねー。

f:id:rmenx13:20191117170849j:plain

入りましたが、見事に五徳の引っかき傷が・・・。触ってみると、「削られた」という感触がありました。入れなきゃよかった。

他のメーカーのメスティンなら入るのでしょうか?

f:id:rmenx13:20191117171634j:plain
 

このメステイン「ESEE アメリカ正規品 キャンプ用メスティン」には入るみたいです。

 

※おまけ。

前回、ST-310の収納ケースとして購入したポーチです。

「Denim Collection  舟形ポーチ(デニム) 」130mmX200mm

今回は色違いのモノを購入。前回は濃いブルー。これは色は少し薄めです。

f:id:rmenx13:20190415123704j:plain

すっぽりと入ります。

f:id:rmenx13:20190415123724j:plain

ソフトケースだったら、これもよさそう。f:id:rmenx13:20190415123800j:plain

ケースやポーチばかり集めて、どうするの?

 

追記:

ある方のページにシンデレラフィットのハードケースの写真が載っていました。

調べてみると、「N9 LUMENA ルーメナーの LEDランタン 」のケースのようです。

f:id:rmenx13:20190423075038j:plain

《LUMENA》

いいですね。でも、値段が1万円超えです。ケースのために1万・・こりゃないなー。

100均で十分です。 

※ST-310の純正ケース「マルチケース」にも入るようです。

f:id:rmenx13:20190503182715j:plain

Amazon

ただ、マルチケースなので、ST-310以外にも、いろいろなものが詰め込めるのんですね。それにしても大きすぎて隙間ばかり。コンパクトで軽量がウリなんですから、もっと小さいケースがいいです。

 

「SOTO純正 ST-330用ソフトポーチ」 

f:id:rmenx13:20201118131843j:plain

Amazon

アシストグリップ付き。メッシュなので、「引っ掛かる」というレビューも。

どうみても引っかかるでしょう。

 

 

追記 : 2021.03.08_

ST-330単体で収納するケースもいいですが、クッカーの中に直接入れても、すぐに使えて便利です。いろいろなクッカーに入りますが、

スノーピークのアルミパーソナルクッカーの「小」に入れてみました。この向きでぴったりと入ります。

f:id:rmenx13:20210308101717j:plain

フタも楽々と閉められます。

f:id:rmenx13:20210308101722j:plain

こちらはトレック900に収納したもの。

f:id:rmenx13:20210308101725j:plain

こんな収納方法もあります。 

スノーピーク トレック900の最新記事⇩