rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

軍に由来するから?

「学生服、・・詰襟・・・セーラー服。みんな軍服・・・」

ネットを見ていたら、こんな記事が。 

「軍」に由来する服だから着るな・・ってことでしょうか?

 

 そんなこと考えたこともありませんでしたけど、

調べてみると、「軍」が開発したものって当時の最新技術。開発目的が軍事であっても、それが今では「平和利用」されているものがいくつもあるんですね。

 

ある記事からピックアップしてみると、ティッシュ、ラップ、缶詰、レトルト、フリーズドライ点字、ランドセル、腕時計、デジカメ、ロケット、カーナビ、ジェットエンジン・・・・

広く解釈すると、武将を模した五月人形を飾るのもアウトかな? 

あれこそ戦うための服?ですからね。武将が登場するゲームも?

大河ドラマなんて、とんでもない! 殺し合いですよ。

姫路城などのお城だって・・・・いやいやキリがありません。

 

軍事産業から生まれてきたモノ、軍に関係するモノをすべて廃止せよ」は無理でしょう。

特に服はファッションでもあるし、その他の技術は今ではなくてはならないモノばかり。

騒ぎ立てているのは一部の方でしょうけれど、そんなに目くじらをたてなくてもいいのでは?