rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コールマン ピーク1 新しいガソリンで点火

1月5日に、残っていた古いホワイトガソリンを使ってガソリンバーナーに点火しました。

古いってもんじゃありません、もう10年以上前のガソリンですから。

 

さすがに古いガソリンのせいか、燃え方も赤い炎が多かったように思います。やっぱり、新しい新鮮なガソリンを使わないと、うまく燃焼できません。

 

そこでアウトドアショップに行って、買ってきました。

やっぱり新しいと燃え方が違いますし、安心して使えますね。

 

レバーは強火の位置ですが、この後にポンピングをしたら、もっと強い炎になりました。

f:id:rmenx13:20190121100621j:plain

 

この位置で弱火。

こういう弱火ができるので、2レバータイプが人気なんですね。

f:id:rmenx13:20190121100750j:plain

 

最近はSOTOのカセットボンベのバーナーばかり使っていたので、ずっと置き去りにされていたピーク1。

 

ですが、こうやっていまだに快調に燃焼を続けるピーク1を見ると、まだまだ使ってやらないといけないなと感じます。

頑強で頼れるバーナー。88年製なので、もう30年以上たっていますが、今度キャンプに連れて行こうと思います。

 

最初に使い始めた頃に貼った自作の使い方を書いたシール。

下は火力調整レバーのシール。この他にも点火レバー表示や、ポンピングの方法を書いたシールなど数か所に貼っておきました。

f:id:rmenx13:20190121102951j:plain

 

今更、必要ないし汚れてしまったので、綺麗に剥がしました。

同時に貼った赤いテープだけ残してスッキリ。f:id:rmenx13:20190121102437j:plain

 

念のため、燃焼させた後に、バーナー部分に錆止め剤を塗布しておきました。

f:id:rmenx13:20190121101824j:plain

これで、いつでも使うことができます。

 

※追記:2019年12月30日

これがピッタリの収納バッグ