rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年末の買い物

晦日、買い物などをするために出かけました。ギリギリではなく、もっと前に用意しておけばいいんでしょうけどね。 

まずはガソリンスタンドに行って、灯油を18Lポリタンク三缶分入れました。でも、メチャクチャ混んでいて、灯油スタンドの前には車を停められず、ガソリンを給油する場所に止めて、そこからポリタンクを運び灯油を入れました。今は1600円台です。 

晦日はスタンドも大混雑ですね。洗車のために車が並んでいましたよ。 

みなさん、愛車を綺麗にしたり、ガソリンを満タンにして、出かけるのでしょうね。

 

スタンドの次はスーパーに行きました。

ここもいつもよりも混雑していて、駐車場には誘導員が数人立っていました。明日、一日も10時から開くので、あわてて買わなくても良さそうですが、みなさんすき焼き用のお肉屋やお刺身などを買い求めていました。 

我が家はお雑煮用の食材を買いに行ったので、鶏肉、ミツバ、水菜、サトイモ、大葉、小松菜・・・などを買いました。 

晦日の賑わいは風物詩なんでしょうが、それにしてもどこも混雑しています。 

これで年末や正月の準備はできたので、あとは時間が来たら、一杯やるだけですね。 

最近は、紅白も見ずに寝てしまうことが多くなりました。というか、紅白、つまらないです。

 

灯油も用意したことなので、灯油ストーブも出しました。

キャンプ用の1Lのボトルに入った古い灯油を移し替えて点火。

やっぱりファンヒーターはエアコンと比べると、段違いの暖かさです。

f:id:rmenx13:20181231193617j:plain

キッチンでは「煮豚」&「ボルシチ風スープ」を作っています。

ガスとストーブで、部屋はポカポカです。f:id:rmenx13:20181231193845j:plain

 

この後、豚を取り出してスライスして、わさび醤油  or キムチでいただきます。

ウィンナを入れたスープは、その後に。これも温まりそうですよ。