rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

蝋梅(ロウバイ)

薄黄色の花が咲いていると思ったら、蝋梅(ロウバイ)でした。

友人宅にあるのは遅咲きで2月頃に咲きますが、これは早咲きなんでしょうね。

f:id:rmenx13:20181227165748j:plain

ちょっとピントが甘いですね。

枝を失敬して、一輪挿しに差してみました。鼻を近づけたら、プーンといい匂いがしました。

 

さて、今日は暖かかったですね。

ホッとします。

年末は寒波が来るなんて予想があるので、寒くなりそうですが、今日ぐらいだと過ごしやすいです。

 

室内の暖かさは、プチプチをいたるところに貼り付けたので、その恩恵もあるんでしょうね。

 

 

義母を連れて久々に慈恵医大に行ってきました。相変わらず混んでいます。病院って、どうしていつもいっぱいなんでしょう。

 

食堂で、「生姜焼き定食のごはん大盛り」を食べました。おいしかったです。ここの生姜焼きは大好きです。

 

帰り、「角上魚類」により、お刺身を買って帰りました。ここも、ものすごい混雑でした。

 

正月も営業するようなので、その時は、さらに混むでしょうね。

甘エビ、ブリ、アンギモ、マグロの中トロ・・・・そうそうクジラのベーコンも買いました。

魚好きの僕としては、ここは目の毒です。買い物かごがすぐにいっぱいになってしまいます。

 

最近のニュースで、「日本政府は国際捕鯨委員会IWC)からの脱退を決定」というのがありました。クジラ好きの僕としては、とても気になりますね。

 

今夜はお刺身で一杯やる予定です。贅沢だなー。