rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

くじら汁

10月3日にいただいた「塩くじら」・・・ナガスくじらf:id:rmenx13:20181003173522j:plain

を載せました。

賞味期限も近づいたので、いよいよくじら汁を作ります。

久しぶりなので、「さて、どうやって作ったっけ?」

忘れています。

新潟の料理ですね。

f:id:rmenx13:20181014184523j:plain

まずは、塩くじらを切ります。けっこう固いです。f:id:rmenx13:20181014184540j:plain

ようやく半分切ったところ。さらに三枚に切って小さくします。f:id:rmenx13:20181014184609j:plain

f:id:rmenx13:20181014185743j:plain

物凄い脂。まな板がギトギトしています。f:id:rmenx13:20181014185802j:plain

この後に、湯通しして塩、脂抜き。

鍋にたくさんの脂が浮いています。f:id:rmenx13:20181014190144j:plain

水を流して余分な脂、塩分を取り除いて・・・f:id:rmenx13:20181014190253j:plain

塩抜きをしないと、やたらしょっぱくなってしまうし、あまり抜きすぎると、「ばすが抜けてしまいます」 

そうそう、我が家では「ばすが抜ける」って言いますけれど、これは方言なんですか?

我が家では、味気がない、薄い、本来の味がしない・・という意味で使っているんですけど・・・

だから、脂や塩を抜きすぎないのがコツ!

くじらの匂いが少し残っていた方がいいですね。

 

次に野菜を切って・・・

ジャガイモ。

f:id:rmenx13:20181014195814j:plain

ナス。

f:id:rmenx13:20181014195828j:plain

タマネギ。

f:id:rmenx13:20181014195841j:plain

ほんだし」を少し多めに入れて・・・・ジャガイモ、ナス・玉ねぎを入れて、最後に味噌で整えます。

 

器に盛りつけて、七味唐辛子をかけていただきました。

まだ、味がなじんでいませんが、明日になったら、よりおいしくなると思います。

f:id:rmenx13:20181014211316j:plain