rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これは使えそう! EcozoomVersa エコズーム・バーサ   薪コンロ ロケットストーブ

防災・・・・こんなに災害が多発すると、最低限自分でなくとかしなくてはいけませんね。

 
そこで、・・・・・
「EcozoomVersa エコズーム・バーサ   薪コンロ ロケットストーブ」
薪を使うストーブです。これで煮炊きができます。

 

・落ちている「木の枝」はもちろん、「木炭」も燃料として燃やすことができます。             
・大きな災害に襲われ、ガスや電気のライフラインが切断されても、調理や暖を取ることができます。       
・燃焼効率が高いため、僅かな燃料で料理が作れ、有毒ガスや煙がほとんど出ません。               
・本体を触っても、あまり熱くならないため、火傷の心配がすくなく、子供や老人などが多い場所でも安心して利用できます。 
・13,000時間の耐久性能。 

・本体サイズ: 直径240x高さ290mm
・重量:6.5kg 
Amazon

 レビューでは、点火が早い、火力調整がしやすい、コンパクトで持ち運びやすい、片付けが簡単・・・とあります。
 
直径240mmとそれほど大きくはないので、大きな鍋は無理でしょう。でも、頑丈なのでダッジオーブンもへっちゃらです。
別売りのキャリングケースがあると便利。(本体とキャリングケースのセットもありますよ)
ただ、すぐポチッとできない値段です。
 
 
同じようなのに、「PETROMAX(ペトロマックス) ロケットストーブ rf33 」もありますが、これも2万円弱・・・・。

高さ : 33cm 直径 : 23.5cm 重量 : 7.5kg 材質 : 本体/ステンレス 鋳鉄 ハンドル部/ステンレス 木製 

 Amazon
  
どちらも、1万円ぐらいなら、いざ時用に買っておくんですけどね。
 
ただし、本体周囲が断熱されているし、炎が上にあがるので暖房は期待できないかもしれません。