rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道地震 停電続く

朝、北海道の地震のニュースに驚きました。北海道でも地震が起こるんですね。(認識が甘い?) 厚真町は震度が「7」ですって。

 f:id:rmenx13:20180906175111j:plain

〘日テレより〙

 

特に驚いたのは停電です。北海道のほとんどが停電ということを聞いてびっくりしました。あんな広い面積を有する北海道に電気が来ない。そのため信号機、電車、バス、工場もストップしていますね。輸送手段はタクシーだけですか?

一部を除いて、スーパーやレストランなども営業を中止しています。食料、水の確保がしにくくなっています。

 

発電所や送電などの知識は皆無なので、なぜあんなに発電所があるのに停電なのかと不思議でした。

復旧には一週間ほどかかるというので、たいへんな事態が起こったことは間違いありません。

 

友人の住む旭川では、一部停電が解消されたということでホッとしていますが、電気がなければ電気を使っているすべての機器が使えないので、電車、工場の機械、レジ・・・いろいろなところに弊害が生じています。一刻も早い復旧を願っています。

 

関西では空港も閉鎖されたままですし、一部で停電も続いています。完全に元の状態に戻るのは日数を要するのに、今度は北海道です。

関西といい、北海道といい、日本は一体どうなっているんでしょう。

今度は、東京か?

最近の災害を見ていて、自然の驚異・不気味さを感じました。

あらためて災害を意識して行動しようと思いました。