rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

台風13号の進路再び? 帰省が始まる日に・・

台風13号の進路が微妙です。

4日の朝の予報では、ほぼ真っ直ぐに東京に向かっています。(前回12号もそうでした)f:id:rmenx13:20180804152448j:plain

〘Yahhoニュース〙

そのまま太平洋高気圧に阻まれながら北方向に進むはずですが、その後に太平洋高気圧が北日本にまで張り出してくると、今度は北へは進めずに西寄りに進むという予報です。

 

これは前回の12号と同じパターンになります。再びあの豪雨が西日本を襲うという最悪のシナリオになってしまいます。

 

お盆の渋滞予想は11日(土)、12日(日)がピークとなっていますが、それを避けるために8月9日(木)または8月10日(金)に出発される方が多いかもしれません。でも、その9日(木)が台風の上陸と重なりそうです。

高速道路上で台風を迎えるのは危険です。渋滞の最中に台風が通過するなんて・・・・、海岸沿いの道路も高波が危険です。

対策を考えて置いた方が良さそうです。

新幹線や在来線も運転見合わせという可能性もありますし、空の便にも影響が出るでしょう。

 

太平洋高気圧の勢力が衰えることはないでしょうから・・・・、

日程を変更することも考えた方がよさそうですね。

特に小さなお子さん連れの方は!

 

とにかく、今後の台風情報には十分注意を!

 

プライバシーポリシー