rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

正常性バイアス 

今日は暑かったです。いや、今日も暑かったです。部屋にいると、汗がダラダラとふき出してきました。

 

今日も関東では熱中症で運ばれた方が3000人を超えました。亡くなった方も。これだけニュースでも呼び掛けているのに・・・。

室内の場合は、エアコンをつけないとダメですね。いつの段階でエアコンをつけるかも大事でしょう。でも、エアコンのない方もいます・・・何らかの国や自治体からの補助って出ないのでしょうか?

またエアコンがあってもつけない場合もあります。

でも、早めに対応しておいた方がいいです。

ホント、熱中症に注意を!

 

西日本の豪雨の時も「これまでに経験したことのないような大雨」の表現が繰り返されていました。

ところが・・・

市や町の対応もまちまちだったようです。また「大丈夫だろうと思った」と逃げなかった方も大勢いたようです。

これも「正常性バイアス」の仕業でしょうね。

 

いくら気象庁が警報を出しても、一人一人が自覚をもって行動しないといけませんね。「大丈夫だろう」は危険です。

 

とは言え、そんな状況になったら、僕自身も「大丈夫だ!」と平静を保ってしまうかもしれません。

 

あんなに暑かったのに、夕方には少し涼しくなってきました。

明日から、8月ですね。7日は立秋ですが、まだまだ暑さは続きますよ。

お互い、体調には注意して、夏を乗り越えましょう。