rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヤブヤンマの産卵

6月28日にやってきたヤンマです。コオニヤンマ?f:id:rmenx13:20180709161443j:plain

 

今日もヤンマがやってきました。でも前回来たヤンマと模様が違いますね。

ヤブヤンマ?

ヤブヤンマは日中は名前の通りに藪に潜み、日の当たらないような池の周囲の湿った土や苔に産卵するようです。

でも、このひょうたん池の周囲は乾いていて、湿ってはいません。孵化するかどうかもわかりません。f:id:rmenx13:20180709160321j:plain

それでも何カ所かに分けて、何回も産卵行動をしていました。f:id:rmenx13:20180709160346j:plain

f:id:rmenx13:20180709160407j:plain

孵化したら池に飛び込むということですが、なんたって乾いた土ですからね。乾燥してまうのではないでしょうか。

 

午後にはムギワラトンボも産卵にきました。