rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どのクーラーボックスがいい?

今まで使っていたクーラーボックスは底にある排水口からの水漏れが発生。ベルトはすでに劣化していて取り外していたためにほとんど使っていなかったものです。

DAIKA  プラスチック 24L。ペンギンのマークのクーラーボッスです。今も製造しているんでしょうか?

これは椅子代わりになったりと、なかなか便利なモノでしたが、最近では折りたためるソフトクーラーばかり。

 

これは、キャンパーズコレクション製。

キャンパーズコレクション シルバークーラーバッグ(25L) YZS-2048L(BSL)

  • 本体サイズ:幅40.5×奥行27×高さ28cm
  • アルミ反射フレーム、PVC
  • 25リットルクーラーボックス
  • 防水性・耐久性に優れた二重高周波加工
  • 高品質シルバーコーティング
  • 500mlペットボトル24本収納可能
  • ジッパーガード付

f:id:rmenx13:20180723154929j:plain

Amazon

f:id:rmenx13:20180706112938j:plain

冷却能力はそこそこですが結露がものすごく、底が水でぬれてしまうのが欠点でした。

クーラーボックスで一番気になるのが冷却時間だと思っています。長持ちしてくれればそれに越したことはありません。

3WAYのクーラーもあります。これならガスボンベ1本で20時間。でも、大きいし重い。しかも値段が高い!

 

そこで、新規にクーラーボックスを検討!

シマノ製で考えてみました。釣り用ですが、もちろんキャンプにも流用できます。

 

こちらはシマノ クーラーボックス 22L フィクセル プレミアム。シマノの最高峰です。発泡ウレタン+6面真空パネル

 シマノ クーラーボックス 17L フィクセル リミテッド 

発泡ウレタン+3面真空パネル

クーラーを使う回数、入れる板氷の数と値段を考えると、こんなに高くなくてもよさそうです。

 

シマノ クーラーボックス 22L フィクセル ベイシス

発泡ウレタン

 

もう少しお安いものというと、

シマノ クーラーボックス 22L フィクセル ライトもありますが、悩みますねー。

 

値段の高さは断熱材の種類、そして真空パネルがあるかどうか。

他のメーカーと比べて、保冷力が丸一日以上も違うのなら考えますが・・・、一泊二日ぐらいだったら・・そこそこでいいような気がしてきました。