rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒカリ (Hikari) メダカのエサ 産卵繁殖用 130g

ひょうたん池にいるメダカは元気に泳いでいますが、ここ数日何匹か死んでしまいました。

 

特にエサは与えていなかったのですが、子メダカが生まれたので、これを機会にメダカのエサを購入しました。

f:id:rmenx13:20180701052720j:plain

 

 

「メダカのエサ 産卵・繁殖用」と謳っていたので、これかなーと選びました。粒は小さく、池にパラパラと撒くと、メダカが寄って来てパクパクと勢いよく食べ始めます。

食いつきはいいみたいです。

f:id:rmenx13:20180701063254j:plain

子メダカの方には指でつぶして粉状にして与えてみましたが、水面に浮かんでいるのがエサなのか埃なのか見わけがつきにくく、食べているのか、よくわかりません。f:id:rmenx13:20180701085059j:plain

 

このメダカのエサは普通に購入しましたが、その後に見たら「合わせ買い対象商品、(ご注文合計額が¥ 2,000 (税込)以上の場合、購入いただけます)」になってしまいました。あらあら・・・単品で買えませんね。

 

とにかく、しばらく使ってみます。

 

今朝も産卵していました。f:id:rmenx13:20180701074540j:plain

 

エサの問題はなんとかなりましたが、水温が・・・

小さい衣装箱は水量も少ないし浅いので温かくなっていました。指を入れると、生暖かいのです。ネットでは、「30℃以上は危険」とありました。子メダカは元気に泳ぎ回っているのですが、少し心配です。

とりあえず風で飛ばないように、木の板を置いておきました。これで水温上昇が少しでも防げれば・・・

f:id:rmenx13:20180701153858j:plain

さらに小さい飼育箱も同じように生暖かい。こちらも西日がガンガンあたっていますから、日陰に移しておきました。

 

※2018.7.4追記

エサの与え過ぎか、メダカたちはちょっとプックリしてきたよう。色もオレンジ色っぽくなってきましたね。

稚魚の方は指で擦って粉状にして与えていますが、小さい口で食べている様子がわかります。

とにかく生まれてから二週間ぐらいが勝負と聞いていますので、なんとか元気に成長させたいです。